風の詩(kazenouta)2

いつも喜び、たえず祈り、すべてを感謝する
そのような日々を過ごしたい。

『赤毛のアン』 隣人愛の実践 聖書の引用など

2024-07-23 16:39:20 | キリスト教会
松本侑子さんの なぞとき「赤毛のアン」3回目

モンゴメリーが、牧師夫人だったことは、
意識しないで、読んでいました。

長老派の聖書に忠実な、厳格な教え。
まさに、マリラがよく現わしている。

マシューは、マタイによる福音書のマタイ
マリラは、聖母マリア
アンは、アンナ(聖書にはないけれど、外典にあるマリアの母親とか)
 アンは、光の子であり、希望

主題は、隣人愛。
マシューが、よく現わしているという。

それにしても、松本侑子さんの知識欲というか、現地取材には
驚きました。
しかも、カナダ、アメリカ、イギリス、イタリア、、、、
「赤毛のアン」ゆかりの地を訪ね歩いておられる。

その知識を論理的にまとめて、分かりやすく教えてくださる。
キリスト教の教理・教義もよく理解し、知っておられます。
最近は、ゴスペルの合唱を楽しんでおられるとか。
でも、何度も「私はクリスチャンではありません」とおっしゃっていた。

聖書を知ることと、信仰をもつことは、
こんなにも違うのだということを実感しました。

日本のクリスチャン人口は、1%しかない・・・ですものね。

キリスト者で作家は
日本では、遠藤周作と三浦綾子さんの名前をあげておられた。

海外の長老派の作家の名前も何人か教えてくださいました。

キリスト教文化圏の作家
 その日常生活と教会・聖書の教え
神道、仏教、儒教、イスラム教、、、その他、たくさんの宗教があります。
 日本人も「信心深い人たち」も多いと思うのですが、、、

「神を愛し、隣人を愛する」ことに反対する宗教はないと思います。



 カナダ プリンスエドワード島のグリンゲイブルス・赤毛のアンの家
      (無料画像をお借りしました)
  ついに、行くことは叶わなかった島ですが
  たくさんの写真や動画を見ています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。