みなさんは、ラジオのDJに励まされたこと、ありますか。
私は、中学時代から、深夜放送を聞いていた年代です。
ラジオは、いつも、そばにありました。
家庭をもってからは、赤坂泰彦さんのラジオに、
とても励まされた時期がありました。
いまは、大竹しのぶのスピーカーズコーナーで
しのぶさんの声に、励まされています。
聴き逃しラジオで、週に2~3回聴くこともあります。
聴いていると、元気や、力をもらうのです。
この前、NHKラジオ100年プロジェクトの
第18回に、大竹しのぶさんと出ておられた
小山薫堂(こやまくんどう)さんは、FMヨコハマで、
25年もDJをなさっているという。
リスナーたちも、オフ会をするほどだとか。
初めのころから、よく葉書(メール)をくれるカレー屋さん。
きっと美味しいに違いないと、お店へ行ったとか。
そして友達になった。
その方が、ガンになり、リスナー仲間が、誕生日パーティを企画
サプライズで小山さんが訪問したという。
その3か月後に、カレー屋さんは亡くなった。
DJとリスナーの交流も、そこまでくると、すごいです。
初めてお聞きした、小山さんのお声は、ずっと聴いていたくなるような
暖かく、癒される声でした。
放送作家として活躍されているのですが、
そのほかにも、いろんな顔を持っておられるらしい。
声、、、、「虎に翼」の伊藤沙莉さんは、美声ではないが、
その人柄から出てくる魅力があります。
40歳を過ぎたら、自分の顔に責任を持たなくてはならないと
言われています。
声も、そうなのかなあ。
生まれつき、持って生まれたものもある。
人を励ます、言葉、ことば、声、こえ、、、、を持ちたいなあ。
彼岸花 (野口勝利さんからお借りしました)