風の詩(kazenouta)2

いつも喜び、たえず祈り、すべてを感謝する
そのような日々を過ごしたい。

東山魁夷さんの画文集 『私の風景』

2023-08-05 19:15:08 | 絵画

ときどき、東山魁夷さんに帰りたくなります。

先日、随筆として高く評価されている本として、

『私の風景』東山魁夷 画・文 を紹介されて(たぶん飛ぶ教室で)

 図書館へ予約。

 

先日届いたのですが、やはりこの本も手元に置きたくなってしまいました。

古い本なのでアマゾンでは、安価。

 

この文は、なんと英訳もついているのです。

選りすぐりの東山魁夷さんの絵。

 〈緑響く〉と〈白馬の森〉

この緑と青、、、、私の好きな色でした。

 

いつか、奈良・唐招提寺の障壁画を、この目で見ることはできるだろうか。

 

本物の前に立つ。。。。。ことはできなくても、

画集は、自分の手元に置いて、いつでも見れる。

印刷技術の進化によって、より本当の色に近いものを見ることができるし・あ・わ・せ・

 どうして、東山魁夷の絵は、自然の中にわたしの魂を入れてくれるのだろう。

   千葉県市川市の旧東山魁夷邸に、東山魁夷記念一般財団法人があるらしい。

 

 緑響く 

 白馬の森   (2枚とも、東山魁夷無料画像からおかりしました)

  色彩は、写真だからか、微妙です。

  やっぱり本物を見たい。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。