1日1日感動したことを書きたい

本、音楽、映画、仕事、出会い。1日1日感動したことを書きたい。
人生の黄昏時だから、なおそう思います。

「ごまがあふれる」

2012-11-26 17:35:21 | 韓国語
'깨가 쏟아진다 ' 「ごまがあふれでる」

へぇー、こんな言い方をするんだと思った言葉です。
幸せいっぱいの新婚生活を、韓国では、「ごまがあふれる」と言うそうです。
僕は知らなかったけれど、日本でも、結構有名な表現なようです。

'깨가 쏟아지는 신혼 생활 '  
(幸せいっぱいの新婚生活)

'깨가 쏟아지겠네? '
(幸せいっぱいやろね?)

で、僕は、この言葉を見ながら、疑問がひとつわいてくるのです。

新婚って、いつまでなんだろう? 1か月、3か月、1年・・・
結婚3年ぐらいの人に、この言葉はつかえるのだろうか?
結婚30年でも新婚夫婦のように仲のよい夫婦に、この言葉は使えるのだろうか?

機会があれば、ぜひ、聞いてみたいと思いました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿