1日1日感動したことを書きたい

本、音楽、映画、仕事、出会い。1日1日感動したことを書きたい。
人生の黄昏時だから、なおそう思います。

3.1節と3月13日

2014-03-08 16:01:55 | 日記

3月1日。3.1独立運動記念日の日、プサンの民衆公園で独立運動を闘った方々の慰霊碑の前で、黙とうをしている若者たちの姿がありました。タクシーに乗ると、運転席に韓国の国旗がおかれていました。

1919年3月13日は、ミリャンで民衆たちが日本帝国主義からの独立を求めて立ちあがった日です。この日の街頭デモには、小学生たちも参加したそうです。以降、ミリャンでは1945年の解放まで、労働組合のストライキとか、土地制度の改悪に反対する農民の闘いとか、朝鮮語を子供たちに伝えようとする教師の闘いとか、粘り強い闘いが繰り返されます。

3月13日には、ミリャンマンセイ運動を再現するもよおしがあるそうです。残念ながら、この日は日本にいるために見ることができませんが。

侵略された人たちの痛みは、侵略した国家が心の底から反省するまでは、受け継がれていくものだと思いました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿