1日1日感動したことを書きたい

本、音楽、映画、仕事、出会い。1日1日感動したことを書きたい。
人生の黄昏時だから、なおそう思います。

韓国の造船重工 風力発電事業を急拡大

2010-01-26 00:18:17 | 自然エネルギーと省エネ
 今日の日経夕刊。韓国の造船重機工業大手が昨年相次いで参入した風力発電機事業を急速に拡大させているという記事が載っています。
 現代重工業は、米ウィスコン州に1650kwの発電機6機を納入する契約を結んだのに続き、パキスタンに同規模の発電機を30機納入する契約を結んだとのこと。STK重工業は2000kwの発電機25基をオランダとトルコ、イラクに供給。サムソン重工業はテキサス州に2500kwの発電機の輸出を開始するそうです。記事は、風力発電の生産で、米欧中韓が上位を占める可能性があり、日本の出遅れが鮮明になっていると結んでいます。日本やデンマークなどから技術移転を行いながら、急速にビジネスを立ち上げていく姿は、ほんとうに韓国の企業らしいと思いました。
 明日(厳密には今日)、韓国から、僕たちの小型風力発電機を韓国で販売したいという企業がやってきます。去年から数えて、4社目。どの企業からも、風力発電機をビジネスにしたいという強い熱意が伝わってきます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿