1日1日感動したことを書きたい

本、音楽、映画、仕事、出会い。1日1日感動したことを書きたい。
人生の黄昏時だから、なおそう思います。

文化の違い

2011-06-16 07:55:33 | 日記
韓国からお客さんが4名来られて、熊本にある工場を案内してきました。
いまから、関空までお見送り。
火曜日から、ずっと食事を一緒にしてきたけれど、文化の違いを
一番感じたのは、韓国の方は、お匙(スッカラク)がいるということでした。
うなぎの肝吸いを食べる時も、あさりの酒蒸しを食べる時も
「お匙をもらってください」と言われました。
お吸い物は、お匙を口にまで持って行って食べておられました。
日本人は、器を口にまで持って行って、お吸い物を食べるけれど
器は机の上に置いたまま。食文化の違いですよね。

さてと、明日から別の方2名が、いらっしゃいます。
どんな文化の違いを感じるのか。ちょっと楽しみ。
仕事は、ハードやけれど。

あたまが、韓国語でパンクしそうになっています。
それでも、韓国語がうまくならない。テグとミリャンと江原道の
出身者の方々なので、うまく聞き取れないのも
方言のせいかも知れないと思いつつ・・・自信喪失です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hide)
2011-06-19 22:31:18
美術、韓国、映画、音楽、どれもがカジった程度の、同じ兵庫県に住む40歳過ぎた者です。
韓国の宮廷料理を食べる際、器を持てない苛立ちがありますね。
先週、仕事で2年振りに韓国に行ってきました。
これまで10回近く行ってますが、初めて江南周辺で仕事と飲食をしました。グレース朴(プロゴルファー)の親が経営する焼肉屋に行ってきました。韓牛・冷麺とも美味しかったです。
http://www.k-and-j.jp/all/gurume/samwon_g/samwon.html
毎日感動した生活を送るのは、カジリ屋には厳しいですか、今後も参考にさせて頂きます。
返信する
はじめまして (kazenotikara)
2011-06-20 04:51:56
はじめまして>hideさん。紹介していただいたお店、
こんどぜひ行ってみたいと思います。
返信する

コメントを投稿