1日1日感動したことを書きたい

本、音楽、映画、仕事、出会い。1日1日感動したことを書きたい。
人生の黄昏時だから、なおそう思います。

「恋する宇宙」

2011-06-13 20:10:32 | 映画
アスペルガー症候群の男性アダムと、同じアパートに住む女性ベスの物語。



宇宙のことを話しだすと止まらない、場の空気が読めない、他者の言葉にこめられた感情を理解できない、相手の目を見つめて話すことができない。同居していた父に先立たれ、会社も首になってしまったアスペルガー症候群のアダムを、ベスは理解し、支えて行こうとするのですが・・・・

部屋の天井にうつるプラネタリウムを眺めたり、セントラルパークのアライグマを二人で見に行ったり。ハッピーエンドを予感させるシーンがいくつかでてくるのですが、ハッピーエンドでは終わらないところに、この映画を作った人たちの、健常者と障害者がともに暮らしていくことは、ほんとうに難しいのだという思いがこめられているのでしょう。

この映画を見るまで、アスペルガー症候群についてほとんど知らなかったので、とても勉強になりました。しんみりとした、これもいい映画だったと思います。

話しかわるけれど、明日から土曜日まで、立て続けに韓国からお客さんがやってくる。今週は、ほんとうに忙しい。体、もつかな・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (에이꼬)
2011-06-15 06:42:41
바쁜 것 같으니까 건강을 조심하세요.
返信する
九州から帰宅 (kazenotikara)
2011-06-15 22:30:40
いま、九州出張から帰りました。
韓国からのお客さんは、まだまだ続く。
はやくもお疲れです。
今週は、ブログを書く気持ちの余裕がありません。
週末まで、おやすみです。
返信する

コメントを投稿