1日1日感動したことを書きたい

本、音楽、映画、仕事、出会い。1日1日感動したことを書きたい。
人生の黄昏時だから、なおそう思います。

「ローラーガールズ・ダイアリー」

2011-05-24 21:58:09 | 映画
王道のホームドラマです。





娘が美人コンテストで優勝することに血道をあげる母親と、母親を遠慮がちに眺める父親と。そんな両親の子育てに反撥しながら、ローラーゲームにのめりこんで行く17歳の少女が主人公の物語です。ローラーゲームというと、1970年頃に、東京ボンバーズという日本人主体のチームがあって、テレビ中継を一生懸命見ていたのを思い出しました。とてもなつかしかったです。

親に内緒でローラーゲームのチームに加入して、見つかって、家出をする。年齢詐称がばれて、チームをくびになりそうになる。恋をして、失恋をして・・・。いろんな事が起こるけど、もちろん最後は、親子の絆を確認しあうハッピーエンドで終わります。

この映画を見ながら、義理の父に妊娠させられ、母親に虐待され、未婚の母として生きていくことを決意する「プレッシャス」のことを思い出していました。この落差。アメリカ社会の底辺には、プレッシャスのような人がたくさんいるのだと思う。現実には崩壊している家族がたくさんあって、かつてあったはずの善き家族へのノスタルジーが、かつて人気を博したローラーゲームに投影されているのだと思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿