This Time ~for me~

ぐうたらかあさんの日々雑感…雑感だけで、情報は書いてません

今日は弁当ネタ

2006-01-19 15:36:46 | side-b
またまた寒さが戻ってきました。
雪がちらほら・・・
こういう時はすぐに“こな~ゆき~♪”と口をついて出てきます。
“ちぃぎれたぁ~♪”でなくてゴメンなさい。

他のブログで目に付いた弁当ネタを少々。

私は結婚してからずっと夫の弁当を作り続けています。
夫は弁当大好き人間です。
子どもが学校へ行くようになるにつれて
その数は日によっては(給食日もある)2つになり、3つになり。
一時期母屋の建替えの為、同居した義妹の分までいれると4つの時もありました。
さすがに「私は弁当屋のおばちゃんかい?」と思いながら詰めてた時もあります。
子だくさんのお母さんはきっと大変でしょうね。

子どもが小さい頃は前日から内容を考え、時には下ごしらえをして、
雪だるまやお雛様のおにぎりをつくったり、
デザートも凝って作ってたので、早起きして気合の入った弁当を入れてました。
当初からいいかげんだった夫の弁当も、子どもとかぶる日は豪華豪華。

しかし最近は毎日手抜き。
最近は弁当3つ、水筒3つ(水筒まで持っていくんよ~)、30分仕上げ。
凝ったものは100%前日の残りというか、
前日の夕食を多めに作っておき温めて詰めるだけ。楽ちん楽ちん。
次女のみデザート、おにぎりあり。
もう内容も定番化してきて、
ほぼ毎日千切りキャベツに魚系・肉系それぞれ1品ずつを含む3品で構成されてます。
一応冷凍物は使わないように努力はしてますが、
弁当の空きがどうしても埋まらない時、
もう1品を考えるのが面倒になった時はチ~ン!

夫は野菜多め希望。
長女は鮭の塩焼きとのり弁風のごはん希望。
次女は好き嫌いが多いのでやや変更あり。(にんじん減らすとか)
デザート希望。なぜかきんぴらごぼう大好き。
(お誕生日のご馳走は何がいいと聞くと、「きんぴらごぼう」と答える)
まあ、みんなの希望に毎日応えてるわけにもいきませんが・・・
しかし夕食の献立もだけど、弁当も毎日困りますね。
ブログをいろいろ覗いてた時に、すごい弁当を作って載せてる方見つけました。
雑誌にもとりあげられたようで、そりゃすごかった。尊敬

なんの変哲もない我が家の弁当の人気作。

キャベツとちくわの玉子炒め。(キャベツと玉子の甘みがいいようです)
いつもは塩焼きにする鮭をフライパンでチーズ焼きしたもの。
そして大ヒットは時々お目見えする今日の一品。
前日のビーフシチューと多めに茹でておいたマカロニを混ぜ合わせ、
チーズを乗せて耐熱容器で焼いたマカロニグラタン。
これを紙カップに小分けして入れます。大好評です。

土日は一応弁当作り、お休みいただいてます。

もひとつ。
私は弁当作るのも食べるのも嫌いです。
(あっ!“大”付けとこう!大嫌いです
弁当を開けた時の何もかもが混ざりあったあの臭いが苦手。
しかも実は・・・子どもの頃次女以上の好き嫌いあり。
ウインナーと玉子焼き以外入れられるものがないという母親泣かせの娘でした。
ゴメンなさい
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここは中国? | トップ | 泣いてしまいました »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2006-01-19 23:02:02
kazさん、こんばんは~!



私も毎朝、お弁当を作ってますが

ついついレンジでチーン!

なので所要時間は10分(>_<)



kazさんのブログを呼んで感心しながら

尊敬です。



書かれてるレシピ、今度試してみますね。

また何か簡単にできそうなのがあったら

教えて下さい。

私にだってできるんだぞ~と

家族に思わせたいです(^_^;)
返信する
Unknown ()
2006-01-19 23:06:25
すみません。上のコメント切れちゃってます。

削除して下さい。

続き→kazさんのブログを呼んで感心しながら尊敬しちゃいます。

書かれてるレシピ、今度試してみます。また何かあったら教えて下さいね。
返信する
>もったいない (kaz)
2006-01-20 11:14:31
せっかくのコメント、削除なんてもったいない。

お嫌でなければ残しておきます。



尊敬だなんて・・・

いやいや入れてるマンネリ弁当です。

弁当入れる代わりに朝ごはんが犠牲になってます。

ごはんだけは炊いてあるので、

みんな(含む夫)それぞれにおかずを確保して食べてます。

ひどいときは白米のみ・・・

ま、家の方のお米はおいしいので助かってます。



返信する

コメントを投稿

side-b」カテゴリの最新記事