This Time ~for me~

ぐうたらかあさんの日々雑感…雑感だけで、情報は書いてません

香港 ライブ編①

2009-11-09 23:49:34 | SWEET FANTASY in HongKong

まず、コメントいただいてますが、返事が遅れてたいへん申し訳ありません。
頭を少し整理してから、コメ返させていだたきます。

また、香港でDVD録りされるということで、細かいことを覚えておくというより、
私自身が楽しむことに主点をおいてます。(いつもそうですが・・・)
なので、実は細かいことはレポできるほど覚えてないのです。

期待を持たせておいて心苦しいですが、レポというより感想のようなものになりますので、
ライブの模様はまたDVDでチェックしてくださいね。

現地にいるとネットから遠ざかっていたので、
逆に日本のほうが早く現地での様子をキャッチできたかもしれません。
香港にいる間は、現地での新聞をチェックした程度ですので、
先ほどPCで動画等を見て、ライブの感動が蘇ってきたという感じです。

なので、もうご存知の方も多いと思いますが、
とりあえずはセトリから・・・
そのセトリも、相方さんにまる投げでチェックさせてもらいまいした。


  1.CAN’T GET BACK

  2.Top Secret

  3.YES or NO

  4.Don't remind me

  5.LOVE IS THE GREATEST THING

  6.Beautiful Life

  7.キレイだ

  8.ハナムケ

  9.HYBRID DREAM

 10.You are

 11.Deny

 12.Hush...!

 13.GAME

 14.Crazy for you

 15.SUPER LOVER~I need you tonight

 16.IT'S IN THE STARS

 17.Rain is Fallin’

 

 enc1 四季

 enc2 Endless Moment

 enc3 ブギブギ66

 enc4 Everyday

 ダブルenc  New  World


これで合ってる? 

color me / close to you / Upside Down / Urban Dance

などマニアックな感じの曲はなくて、シングル曲に入れ替えられていました。
その分、国内ではダンスを見せる(魅せる)要素がかなり強かったけど、
一緒に乗れるライブになっていたと思います。

ただ、希望として、MCの少ない分、シングル曲はプラスでやって欲しかったなぁ~

  

ホテル送迎中のバスから看板が見えただけでテンションアップ!!
会場はすぐそば。
ここで降ろして~と冗談で(実は本気)言ったら、
ガイドさんにお仕事ですか?と尋ねられ、思わずみんなで『はい』と答えました。

 

この写真のポスターがVIP席のおみやげです。
考えてみると、これが10,000円なのかも・・・
協賛企業に今回彼らが泊まった高級ホテル、JALの名前もあります。
道標のあの鼻血ものの写真のホテルのプールは、
たぶん特定の人しか入れないんじゃないかな?
(あくまでも予想です)


 

ライブが始まる1時間前くらいの会場の外観。
めちゃくちゃ広い会場で、いくつもの催しが同時に開催されてます。
ライブ会場はこの建物の映ってない部分(左側)の5階です。

ライブ開始時間の謎・・・って先に書きましたが、
翌日、シンフォニーオブライツを対岸で観ました。
8時から20分くらいあります。
両岸で見てる観客に音楽もアナウンスも聴こえるので、
それが終わらないとライブは開始できなかったのかもしれません。

ライブは20分以上押して始まりました。
きっと、3人はこのショーをどこかでしっかりみてたんじゃないかと
想像してる私です。
すごく幻想的できれいなショーでしたよ。
これについては観光編でふれてみたいと思います。
 

会場はちゃんとした席のあるライブ会場を想像していたのですが、
席を取り払うとフロアーがフラットになるようです。
フラット部分は少しいいパイプ椅子が並べられています。
VIP席は前から3ブロック、30列くらいあったかな・・・曖昧です。
だたステージの幅の割りに横幅があったので、
左右のはじの席はVIP席とはいえ見にくかったかも知れません。

幸い私たちはステージの幅から外れる席ではなかったので、
比較的よく見えました。ありがたいです。
そのあたり、日本からのファンが固まっていました。

後ろ半分?あたりから可動式の席がセットされてます。
私の見た感じでは一番後ろの席はセンターのブロックだけが席が埋まっていたので、
キャパ8000人とはいえ、実際は6000人くらいではなかったかと想像してます。
しかし、充分な客席の入りだったと思います。
香港ファン、たくさん来てくれてありがとう~!!です。
(やっぱり母の心境ですね・・・)

ステージは比較的高い位置にあります。
私たちの位置からは確認できませんでしたが、
日本では高い席からも楽しみだった床の電飾はたぶんなかったと思います。
電飾を入れてもあまり効果的ではない会場の作りだったと思います。

そして、昨日も書きましたが、女性ダンサーはいませんでした。
これに関してはいろいろ憶測があるようですが、
一緒に行ったw-友さんの話では、女性ダンサーさんの一人が
別の仕事が決まっていて、アジアツアーにはもともと参加できなかったとの話もあるようです。
マニアックさより、香港での初単独ライブ、
あまり深読みはせず、単純にファンがみんなで乗れるライブにしたんじゃないかと
私は思っています。

私は、女性ダンサー絡みアリも、ナシも、否定しません。
振り付け的に見慣れた日本のファンの目には、多少違和感はあったかもしれませんが、
女性ダンサー = 客席のファン という置き換えができたと思うので、
こういうのもありかな・・・と思いながら見ていました。

女性ダンサー参加の意味はなんだったんだ!って心配されてる方もいるようですが、
日本での女性ダンサー参加の映像も、アジアツアーで歌われなかった曲の映像も、
必ず何らかのしっかりした映像の形でDVDに入るものと私は楽観視してます。
ただ、初日の横浜は戻ってこないと思いますが・・・

結論を急がず、期待して待ってみようじゃありませんか・・・

  
期待していたForever Memoriesの神奈川ラストバージョンが聴けなかったのはちょっと残念です。
デビュー曲だから、アジアツアーにも必ずやもってくるかと期待していました。
むしろ、神奈川はアジアツアーのリハでもあったと予想してたのですが、
全然違いましたね。
やはり国内のオーラスは神奈川でした。


今日はとりあえずこの辺で・・・

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ただいま~(^-^)vv | トップ | 香港 ライブ編② »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったね。 (ponta)
2009-11-10 09:12:23
毎度、お世話になりました。
私は7000くらいは入ってたと思うよ。(贔屓目)
あと、New Dayもなかったね。
記憶を補ってくれるレポ、楽しみにしています。
返信する
ありがと♪ (piyoko)
2009-11-10 18:22:39
香港ライブレポ第一弾 ありがとう。
楽しく読ませてもらいました♪
w-くん達も、お客さんも、ホントに楽しめたライブだったみたいですね。
でも、今年のツアーのDVDが香港ライブというのが、今イチ納得できません。
日本のライブと同じセトリでやって欲しかったし、女性ダンサーさんも床の電飾も登場させて欲しかったです。
すみません。ここでグチってしまって^^;

観光編も楽しみにしていま~す^^
返信する
お疲れさま~ (ぽー)
2009-11-10 18:56:48
香港ライブは、全く別物だったね・・。
それはそれで楽しかったけど。

昨日の朝、義母に香港土産を渡した時点で
行き先が海外だったことがバレ・・ よりによって、ちょうど『めざましTV』でライブの様子が・・

そんなときって「あら・・。」←こういう言葉しか出ないものなのね(笑)
返信する
Unknown (カテキン)
2009-11-10 20:43:55
あの屋上プールのあるホテルは、用意されたものだよね?
VIP扱いされてる~~と、すっごくうれしくなりました。。ってこれも親心かな??


空港の様子や記者会見、インタビューなどなど、「望まれているw-inds.」を見るのは、この上なくうれしいです。
返信する
>pontaさん (kaz)
2009-11-11 01:03:10
残念ながら、pontaさんの記憶を補うようなレポはできませんでした。
私ってそうとうぼーっと見てるみたい。

香港、観光も想像以上に楽しかったね。
帰らなくてよかったでしょ?笑
ホテルも見にいったらよかったね。
返信する
>piyokoさん (kaz)
2009-11-11 01:08:32
w-inds.くんたちがとってもうれしそうなのが、一番うれしい。
けど、こういう笑顔やテンションは、
もはや海外でしかみられないのかと思うと、
いろいろと切ないです。
DVD撮りするなら海外でもそう構成を変えないで欲しかったと私も思います。
でも、普通、DVDに入れるでしょ?・・・の“普通”が通用しないのが
VF & ポニキャクオリティ?
返信する
>ぽーちゃん (kaz)
2009-11-11 01:18:19
よくあの会場でめぐり会えたね!ミラコーです。
海外ライブの雰囲気はファンの反応が違うでしょ?
悔しいけど3人のテンションが上がる理由がわかる。

私も行くことは台湾のおみやげを渡す時に行ったけど、
行く日を言い忘れてて、前日も何も言わずに行きました。
でも、しれっとばらまき用のおみやげ渡しました。
気にしない、気にしない。
心臓には剛毛が生えてると思う。
返信する
>カテちゃんへ (kaz)
2009-11-11 01:22:14
香港ではファンの手応え感じました。
本当はこういう扱い受けてもいいグループなのに
なんだか切ないね。

ただ、だから今の彼らがあるのかもしれない。
ああジレンマ。
くさらずに根気強く活動を続けてほしいです。
ああ、母ごころ・・・
返信する

コメントを投稿

SWEET FANTASY in HongKong」カテゴリの最新記事