☆山登なでしこの修験道☆

熊野古道・大峯奥駈道… そして北アルプスに魅せられた 山登なでしこの珍道中~♪な山行記録です(^m^)

高みへ!大人の山岳部《登山とクライミングの知識と実践》

2015-04-07 12:34:49 | 四方山話

先週末、クライミングシューズを買いに行った時に見つけた一冊♪

山登なでしこが登山を始めた時から年間購読している
東京新聞発行の登山専門誌【岳人】で20回にわたり連載されていた《高みへ 大人の山岳部》が増補されたもので…

登山靴・ウエアの選び方からコンパスの使い方・ロープによる確保理論、雪山での生活技術や雪崩対策まで!!

登山とクライミングに関する知識をまとめて、実践の場面の写真やイラストで詳しく紹介されています。

◆準備編
・近代登山について
・レイヤリング
・ブーツ/バックパック/ヘッドライト
・テント泊装備
・ナビゲーション/コンパスの使い方
・登山計画書について

◆技術編
・歩き方
・キャンピング技術と食料計画
・ロープワーク
・クライミングギア
・確保理論とビレイ
・アンカーとプロテクション
・クライミング技術/システムとラペル

◆雪山編
・装備と歩行技術
・雪崩に備える
・雪山での生活技術
・雪山で身を守る

◆救助編
・セルフレスキュー


八ヶ岳・立山・大山・御在所岳・六甲など、四季折々の山での実技写真が満載♪

クライミングやロープワーク等もイラストや写真で、分かりやすさが補強されています☆彡

技術的なノウハウだけでなく、道具や理論についても詳しく紹介されているので
改めて読むと《目からウロコ》的な事もあったり~(◎-◎;)

《知っているようで知らなかった事》も沢山…(^^ゞ

これから登山を始める方よりも、既に登山をされている方やクライミング初心者の方々に役立つ一冊だと思います☆ヽ(▽⌒*)


山登なでしこは今年の春からクライミングも始動開始☆彡

今は自宅で買ったばかりのクライミングシューズを履いて♪

メット被ってハーネス着けて、ザイルやスリング&カラビナ片手に本を見ながらあれやこれやと試して~\(^^\)(/^^)/

気分だけはクライマ~♪

そのうち自宅マンションのベランダから懸垂下降しちゃうかも~(≧▼≦)




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はひふへほ~(^^♪)
2015-04-07 20:28:34
今年は、クライミングが主になりそうですね。
羨ましい~~~限りです。

ボルダリングも兼用でした方がいいかも。
返信する
はひふへほ~さんへ♪ (山登なでしこ)
2015-04-08 11:53:00
マルチピッチのクライミングはソロでは無理なので、今年も北アでの縦走メインで予定していますが…

北穂東稜等の初級バリルートには挑戦すると思います(*^^*)

行きたい場所が盛り沢山~♪で、お休みがいくらあっても足りないかも(≧▼≦)

なので、定期的に岩場でのクライミング講習に参加して、雨の日はクライミングジムに行ったりはすると思います(^^ゞ

返信する
大人の山岳部って私にはとっても必要そうですね…… (えれぇこった2号)
2015-04-09 00:12:02
クライミイング講習にクライミングジムって、なでしこさんって本当にすっごいですね。
なんでも誰よりも努力するから、誰よりも上手に完璧に自分ものにできるんですよね。
返信する
えれぇこった2号さんへ♪ (山登なでしこ)
2015-04-10 12:54:04
この本はイラストや写真で詳しく紹介されているので、すごく分かりやすいですょ~☆彡

私は全然完璧じゃないですし、いつも体当たりしながらの独学なので…(≧▼≦)

まず、自分の身は自分で守る為に!そして安全第一!!

やるからには基礎から学んで♪
頭と身体に叩き込まねばぁ~o(^^)o

Kakaさん&hiroさんもクライミングを指導開始されたので、とっても良い刺激を受けてま~す(^m^)

返信する
御礼 (ひゅう)
2015-04-10 14:28:52
良書のご紹介、ありがとうございます。早速図書館で借りてきて、雪山編以外に目を通しました。先に進むには何が必要かを本が示してくれているので、自分が停滞している理由がよく分かりました。

まず、体力(古傷を含む)なんですよね。その不安をごまかして行こうと考えているから、安全な計画を立てようとすると、その時点で矛盾におちいって進まない。長考してみます。「気付き」をありがとうございました。
返信する
ひゅうさんへ♪ (山登なでしこ)
2015-04-10 16:00:57
人生も山も焦らず一歩・一歩確実に♪
な~んて思う今日この頃…(^^;

以前、80歳でエベレスト登頂に成功された三浦雄一郎さんの言葉で…
【目標が人の可能性を最大限に引き出す】
という何方かとの対談記事を読んで、私の心に響きました☆彡

私の目標はエベレストではありませんが、細やかながらもちょっとした目標があれば前に進めるかな~と思っております(^m^)

来年のGW!大峯奥駈道縦走の続きを是非ご一緒に~♪

返信する
うちにも… (ロカ)
2015-04-12 21:02:34
鳳凰からの帰りの車内で嫁がポチりまして、今日うちに届きました!
ちらっと見ましたけど、これはいい本ですね~☆彡
いま嫁が読んでますが、嫁が読み終わったらボクも読ませてもらいます(^^;;
返信する
これは分かり易いU+1F3B5 (ロカの嫁)
2015-04-12 22:22:38
今日やっとアマゾンから届いたので熟読しました(*^o^*)
この本は写真が豊富でとっても分かり易いです~
特にクライミングのロープワークやギアの説明は、初心者でも理解し易いように丁寧ですよね☆
なでしこさん、良い本を教えて下さって有難うございます!
ちゃんと熟読して勉強しますね(^_-)-☆
返信する
ロカさんへ♪ (山登なでしこ)
2015-04-13 07:06:27
早くもえっちゃんポチりましたか~(o^o^o)

この本はロープワークについて写真やイラスト入りで紹介されているので、クライミング初心者の私やえっちゃんにも理解しやすい内容だと思います♪

ロカさんは色々と思い出しながら!じっくり読めるのでは?(^m^)

返信する
ロカ嫁ちゃんへ♪ (山登なでしこ)
2015-04-13 07:11:06
さすがえっちゃん♪行動が素早い~☆ヽ(▽⌒*)

写真やイラスト・理論的にも詳しく説明されているので、理解しやすいと思います(^^)v

昨日は御在所・前尾根デビューの帰りにフリークライミングの本も買っちゃった(≧▼≦)

返信する