☆山登なでしこの修験道☆

熊野古道・大峯奥駈道… そして北アルプスに魅せられた 山登なでしこの珍道中~♪な山行記録です(^m^)

念願の弥山・双門コース♪ (河原小屋跡)

2013-07-05 16:05:59 | 大峰山系
双門の滝が見えるビュースポットから約2時間!

また沢に合流して小さな滝が流れる場所でプチ休憩~♪

秘境っぽくて、真夏だったらここで水浴びしたら気持ち良さそう~(o^o^o)


白川八丁から釜滝を過ぎ、川やヘツリを渡り、一ノ滝・二ノ滝へ…

そこからは怒濤の如く続いた鉄ハシゴや階段!
岩場や鎖場・鉄杭もこなし、熊渡を出発してから既に6時間半経過…

西穂からのジャン越えトレーニングで15キロのザックを担いで来たけど、ここまで来るのにほんまにてんやわんやでした(≧▼≦)

でも、私の後ろを歩く涼さん登山 好人さんに励まされながら、山登なでしこ頑張ってます~(*^^*)カンシャ


周りの景色を眺めながら思った事は…




大きなお山をダラダラ登るよりは危険箇所だらけ~だけど、鉄ハシゴや岩場・鎖・鉄杭があって、刺激に満ちて変化のある双門コースの方が私は好きだわ~と(^m^)

こんな場所までテン泊でも無いのに重いザックを担いでトレーニングしに来ちゃう私って、どMなんかしら~(≧▼≦)


プチ休憩した後は、また沢を右に渡って岩場を登り、下ってまた沢に出て~
今度は左に渡ってまた登り、また下る~の繰返し…(~o~)

すると突然荒れ果てた沢の光景が目の前に…w(°O°)w




2年前の台風12号でこの場所は濁流と化し、土石流で河原の避難小屋が流されてしまったらしい…w(°O°)w

以前の様子を知っていたbp-hiroさんは、あまりの変わりように只々ボーゼン…(m'□'m)


ここから暫くは大岩を登りながら進みます!




次から次へと変化する双門コース♪
ザックは重いけど楽しい~☆ヽ(▽⌒*)


しばらくすると白川八丁の様な穏やかな場所に…




このまま真っ直ぐ進むのかしら?と思ったら…(・・?)

やっぱり右側にテープがあり、その先は鎖のトラバース!




また山道へと入り、急登下の繰返し~(^^;

沢に出ると大岩を登りながら進みます ヨイショε=┏( ´∀`)┛ドッコイショ


プチ休憩中に来た道を振り返りパチリ☆彡




この先は沢沿いを滑らないようにへっぴり腰でトラバースしながら…




沢の真ん中で私だけ立ち休憩する姿をbp-hiroさんがパチリ☆彡




あぁ~しんどい~(≧▼≦)


ここから先は前半の沢より水位が増していたので、全身ずぶ濡れ覚悟で行くぞ~!!と思っていたら…

躊躇いもなくbp-hiroさんが沢にザブザブ入り、足場を作ってくれて…
私達は滑らないように肩や手に掴まり、無事に渡る事ができました☆彡

沢の水は冷たくて、身体が冷えちゃうのに…m(__)m

hiroさん♪ほんまに何から何まで有難うございましたo(^∇^o)(o^∇^)o


今日は奈落の底を除きながら、一体幾つの階段やハシゴ・鎖・鉄杭・沢を左右に渡渉したのかしら~(・・?)

これでもか!これでもか~!!
ホレホレ~♪ 参ったか~と言わんばかりに続く難所の数々…

まるでお化け屋敷やジェットコースターだらけ~のアミューズメントパークみたい(≧▼≦)


無事に最後の沢を渡渉し、いよいよ狼平へ目指して山道を登りますo(^^)/イクゾ~





最後のアトラクションにつづく…



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bp-hiro)
2013-07-07 00:43:02
僕も久し振りだったんで、河原小屋が流されて無いのは解ってましたけど・・・・・・・・・・・・
両岸も、沢も区別が付かない位の荒れように、一瞬戸惑いました(+o+)

でも、こういうルートも楽しいもんですね!
返信する
bp-hiroさんへ♪ (山登なでしこ)
2013-07-07 16:07:45
先人テラスから急登下して、秘境感を楽しんだ後にあの荒れ果てた河原…(οдО;)

ほんまにビックリしましたw(°O°)w

でも、何故かテンションが上がる~♪

双門コースはアドベンチャーワールドですね(^m^)

返信する