☆山登なでしこの修験道☆

熊野古道・大峯奥駈道… そして北アルプスに魅せられた 山登なでしこの珍道中~♪な山行記録です(^m^)

祝☆涸沢60周年♪ パパ師匠と一緒にGWの涸沢へ~(^^)v (上高地→明神→徳沢→横尾)

2015-05-18 16:27:42 | 北アルプス(積雪期)

2015年5月2日(土)~6日(水) 快晴/晴れのち曇り/曇りのち暴風雨/快晴/快晴

山登なでしこは毎年GWは涸沢へ~♪

当初の予定ではロカさん&えっちゃんと立山の雷鳥沢のテン場をベースに“立山三山&大日岳”を登る予定だったのですが…

関東のムササビ師匠&パパ師匠やゆかいな仲間達、御在所岳の前尾根でお世話になった親方の和ちゃんと乙女会メンバーのリエ蔵♪

そして親方の山仲間千葉アルパインクラブの皆さんも涸沢で大集合らしい~(o^o^o)

こんな機会は滅多に無いので、ロカさん&えっちゃんに場所の変更が可能か?を相談して、立山から涸沢山行に変更しました☆ヽ(▽⌒*)

パパ師匠は御年77歳!!

パパ師匠は中学生の頃から本格的に登山を始め、高校生の時に山岳部の合宿で涸沢デビュ~☆彡

今年は記念すべき60周年♪
日本山岳会の永年会員(継続50年以上)でもあり、人生の大先輩!

山登なでしこがお山で最も尊敬する人物です(*^^*)

パパ師匠曰く!
『涸沢に遺影を撮りに行くぞ~o(^^)/』

って事で、息子のムササビ師匠や関東のゆかいな仲間達と一緒に5月2日(土)の早朝に上高地から涸沢へε=┏( ^^)┛

流石に1日で涸沢へは77歳のパパ師匠にはキツいので、パパ師匠だけ横尾で1泊♪

山登なでしこは5月2日(土)の朝に大阪を出発してお昼前に上高地に入り、徳沢でのんびり前泊予定だったので…

急遽、パパ師匠が待つ横尾で合流する事になりましました!!

お昼前に上高地に到着し、お昼を食べたり登山届を提出して、12時半に上高地バスターミナルを出発o(^^)/

観光客だらけ~の河童橋を過ぎ、小梨平のキャンプ場を抜けて明神へ…

明神で10分程休憩♪

木洩れ日の中を景色を楽しみながら歩きますε=┏( ^^)┛

徳沢のテン場が見えてきて…

徳澤園の前で大休止!!

今回、宴会用にシャンパンやら食材やら…
あれやこれやと準備したら、ザックの重さがとんでもない事に~( ̄▽ ̄;)

涸沢デビューの年は生まれて初めて25キロを担ぎ…
その翌年は28キロで…

今年はぬぁんと~
遂にやってしまった!恐怖の30キロオーバーで過去最高の32キロに…( ̄▽ ̄;)

しかも今回はサブザック使用のダブルザックで!!

明日はロカさんが協力してくれるので、パパ師匠の待つ横尾まで何とか頑張ります~(^^;

自分へのご褒美は徳澤園名物のソフトクリーム♪

このささやかなご褒美がたまら~ん(●^O^●)

涸沢から降りて来られた方々となんやかんや~と話をしていたら、30分以上も経過しちゃったので慌てて横尾へ出発ε=┏( ^^;)┛

途中から河原道を歩き…

もう少しで横尾の橋が見える頃かな~?くらいの所でバテバテになり~
大きな石がある所を見つけてプチ休憩…(´Д`)ノ~~

ダブルザックの重さで初めて両手が痺れ、目の前にはチカチカとお星様が飛んでいました゜+。(*′∇`)。+゜

5分程休憩してまた必死のパッチで重たいザックを担ぎ上げ、最後の気力を振り絞って歩き始める山登なでしこ…

横尾橋が見えた時は、ほんまにヤレヤレ~でした(≧▼≦)

15時50分にやっと横尾到着☆ヽ(▽⌒*)

私の到着を待っていてくれたパパ師匠と無事に合流☆彡

私のこんな姿にパパ師匠がビックリ仰天(@ ̄□ ̄@;)!!

パパ師匠『噂には聞いてだけど… 暫く見ぬ間に随分と逞しくなっちゃったんだね~(^皿^)』

山登なでしこ『はい...なにせパパ師匠の息子さんが、いつもいつも叱咤激励してくれますから~! ほんまにいつの間にか、こ~んなに逞しくなりました(≧▼≦)』

パパ師匠『そういや~姉さんの足が太くなった!って言ってたな(^皿^)』

そ、そりゃ~こんだけ担いでたら足も太くなりますゎね~(_ _*)(笑)

横尾にたどり着いてほんまにヤレヤレ~♪

もちろんご褒美はやっぱり大人のヤクルト・冷たいビールで(^^)/▽☆▽\(^^)

必要な物だけテントに入れて、使わない物やザックは外に置いてMシェルターを被せて!

晩御飯はお蕎麦を茹でて、パパ師匠と山の話で盛り上がり、飲みながら食べながら~簡単に済ませました(^^ゞ

翌朝につづく…

男前~☆彡 (ロカ)
2015-05-19 02:17:40
噂のダブルザック姿、いや~男前ですね~(^^;;
パパ師匠のびっくりした顔が思い浮かぶようです☆彡
この姿では道行く観光客の注目を浴びたのも納得ですね!
Unknown (さとみ)
2015-05-19 12:03:48
ねーさん、ホントたくましすぎます!
男前ならぬ、女前すぎます。
続きも楽しみにしてます!
ロカさんへ♪ (山登なでしこ)
2015-05-19 19:38:01
横尾からはシャンパン&食材を助けてもらえてほんまに助かりました(*^□^*)カンシャ

行きはゼロ睡眠だったので電車&バスの移動中に(__)..zzZZ

河童橋では観光客の方からの視線が…(笑)

あの中に美味しい物が沢山詰まっているとは~絶対に想像してもらえないでしょうね(≧▼≦)
さとみちゃんへ♪ (山登なでしこ)
2015-05-19 19:59:11
さとみちゃん元気に登ってますか~(o^o^o)

またまた今年も担いじゃいましたよん(≧▼≦)
来年は果たして如何に…(笑)

今年こそはどこかでジョインしたいね☆ヽ(▽⌒*)
Unknown (えれぇこった2号)
2015-05-19 23:13:19
ダブルザックで、30kg超えは有り得ないでしょう(゜◇゜)

なでちゃんすご過ぎです。男前過ぎ~(*U+2CA˘U+2CB*)。♪:*°

私は20kg以上はもう担いで登りたくないと最近思ってます。
えれぇこった2号さんへ♪ (山登なでしこ)
2015-05-21 14:51:33
自宅から電車を乗り継ぎ、上高地から横尾までのダラダラ長~いあの道…
アップダウンがあまり無いので歩いただけやけど~
始めて両腕が痺れました( ̄▽ ̄;)

きっとこの32キロが限界かと…(__)

これから私も夏の縦走は20キロまでで楽しみます~(^^)v