☆山登なでしこの修験道☆

熊野古道・大峯奥駈道… そして北アルプスに魅せられた 山登なでしこの珍道中~♪な山行記録です(^m^)

北八ヶ岳☆スノーシューでラッセル地獄~♪ (爆風の賽の河原→高見石小屋)

2015-02-18 10:50:52 | 八ヶ岳(積雪期)
渋の湯登山口から12本爪アイゼンで登り始めると、高見石への分岐から先はトレースが全く無し(^^;

bp-hiroさんを先頭につぼ足でズボズボ進みますが、皆デカザックを担いでいるので徐々に膝上まで埋まる埋まる~w(°O°)w

徐々に身動きが取れず、途中からスノーシューに履き替えて先に進みます♪

樹林帯を抜けると青空が広がりますが、物凄~い爆風=3=3

寒さに堪えながらパチリ☆彡




歩いて来た道を振り返ると茅野市街がチラリ~♪




hiroさんのカメラで3人撮り!




めちゃ爽やかな笑顔のhiroさん♪
なのに…鼻水凍ってま~す(//∀//)


その先も雪景色を楽しみながら♪




なでしこポーズのKaKaさんが強風でヨロけてる~




霧氷のついた枯木がオブジェみたい☆彡




そしていよいよ爆風と闘いながら賽の河原へε=┏( ´m`)┛




時には突風で立ち止まり…




お互いに写真も撮りながら~♪




風に立ち向かって進む男前なhiroさん☆彡




振り返って来た道をまたパチリ☆彡




写真を撮っている間に二人は進む進む~




きゃ~置いてかないで~ε=┏( ^^;)┛

やっと追いついてゼィゼィ…




黄色のテープが巻かれた棒にもエビの尻尾が(m'□'m)




今回、お地蔵様は雪の下!紺碧の空と真っ白な斜面☆彡




写真ではあの爆風は伝わりませんが、ほんまに寒くて…
あまりの寒さで鼻の中まで凍ってる感じ(≧▼≦)


いよいよ樹林帯に向けてのキツイ直登です!!




下からKakaさんのお尻をパチリ~☆彡




この斜面!
デカザックを担いでのスノーシューだとかなり登りにくい~(--;)

渾身の力を振り絞って~(`´)ウリャ~

必死のパッチで樹林帯の中へ逃げ込みます♪

前方で登っていたご夫婦さんは…
奥様が途中までしか登れず、登山口へと戻って行かれました(m'□'m)アラマ


樹林帯に入ると今までの爆風が嘘だったかの様な穏やかさが~(*^^*)

ザックを降ろして休憩タイム(^ .^)y-~~~

頭上を見上げてまたパチリ☆彡




この大きな雪の塊!
落ちてきたら、間違いなくむち打ちですな(^^;


爆風から逃れて樹林帯の中は天国みたい~(o^o^o)




霧氷を楽しみながら~




やっとスノーシューでパフパフ~♪




緩やかなアップダウンを繰り返しながら高見石小屋へパフパフ~ε=┏( *^^*)┛




小屋前の景色も1ヶ月前と大違い(m'□'m)




登山口を出発してから3時間!
高見石小屋に到着~\(^O^)/




高見石小屋の標高は2300m!
この日の外気温はマイナス17℃!!

重たいザックを降ろして小屋の中で冷えた身体を暖めましょう☆ヽ(▽⌒*)





高見石小屋名物♪につづく…










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒そう (ロカ)
2015-02-18 13:29:20
遂になでしこさんのブログにも「必死のパッチ」登場ですね~(*ノv`)b
目指せ、標準語!です(^^;;

日中で-17℃はまた強烈ですね~!
一ヶ月前も高見石って寒いとこだな~って思いましたけど、たぶんこないだより寒かったんでしょうね~(^^;;
返信する
ロカさんへ♪ (山登なでしこ)
2015-02-18 19:12:25
今回は鼻の穴の中まで凍ってた感じで、めちゃ寒かったです(≧▼≦)

今年は積雪量もスゴいので、3月まで充分楽しめそうですね(^m^)
返信する
寒かったですね(>人<;) (えれぇこった2号)
2015-02-20 08:59:17
風で何度かバランス崩してヨロリンって。。。^_^;
急登の所も、ウゥ。。登れないよぉ~!!
必死でもがいて登って、振り返ってなでしこさんを見ると
あれぇ~簡単に登ってるぅって思ったんですが、「必死のパッチ」だったんですね。
樹林帯に入った時は、天国でしたね。
返信する
えれぇこった2号さんへ♪ (山登なでしこ)
2015-02-20 12:05:45
賽の河原!めちゃ寒かったですね~(~m~)
鼻の穴の中まで凍ったのって初めての経験でした(≧▼≦)

しかもあの急登!!
最後尾でも登ったら新雪は崩れてくるわ~
スノーシューだから足元はズルズル滑るわ~
膝固めしながらほんまに必死のパッチでしたよん(^^ゞ


返信する