☆山登なでしこの修験道☆

熊野古道・大峯奥駈道… そして北アルプスに魅せられた 山登なでしこの珍道中~♪な山行記録です(^m^)

涸沢でバカンス~☆彡 (横尾→涸沢)

2013-05-11 15:33:38 | 北アルプス(積雪期)
横尾山荘前の橋を渡ると残雪がチラホラ~ある道になります。

横尾岩小屋跡で屏風岩を眺めながらプチ休憩♪

Y君のザック!ほんまにデカ~い(≧▼≦)

景色を見ながらY君が屏風のコルや頭・私が行ってみたい奥又白池の話や前穂北尾根の話など、色々説明してくれました(o^o^o)

今日は涸沢までだし、時間もあるからのんびり行こうね~♪と、ついつい休憩時間も長くなります(^^;

次は本谷橋へε=┏( ^^)┛

横尾から本谷橋まで約1時間!
北穂の景色を眺めながらまた休憩♪

今の時期は橋が架かっていないので、ここからはアイゼンを装着して沢道ルートへ進みます…。

Gちゃん『ここならビバークできるな~(^皿^)』

徐々に疲れてきた私『ほんまにビバークしたい気分やわ~(≧▼≦)』

本谷橋からが本格的な登り道!

私は夏道しか知らないので、沢道コースがどんな登り道なのかも知らず《雪道の方が登りやすい♪》という言葉を信じて25キロも詰め込んで来ちゃいましたが…
ほんまに大丈夫かしら~(--;)

デジイチはY君のザックに入れてもらったので写真も撮らず、ザックの重さに耐えながら、ひたすらせっせと登ります(Тωヽ)

登り始めて30分…

前傾姿勢になりザックを背中に乗せた形でプチ休憩!

登り始めて1時間…

ザックを下ろして休憩…(^^;

登り始めて1時間半…

またザックを下ろして休憩(´Д`)ゼイゼイ

そこからは前傾姿勢での5秒休憩を繰り返し、お婆ちゃんみたいになりながら、とにかく必死に登ります…

やっと涸沢ヒュッテの鯉のぼりが見えても、まだまだ遠いぃ~バテバテ(´Д`)/~~ヘロヘロ

本谷橋から休憩しまくり、お婆ちゃんみたいになりながら約3時間!

なでしこお婆ちゃんは、みんなより少し遅れてやっとテン場に到着…ヽ(´▽`)/フラフラ~

Y君『姉さんお疲れさま~♪最後までちゃんと25キロ担げたね エライ(^O^)エライ』

みんなに迷惑をかけないように!何とか頑張りましたぁ~(≧▼≦)

Gちゃんもテン場で大喜び~\(^O^)/

Y君とGちゃんにテン場の整地をしてもらっている間に、私とMっちはテントの受付とお水を買いに~ε=┏( ^^)┛

戻ってきてからテントを幕営!

Y君に教えてもらいながらペグを埋めて、涸沢のお家が完成☆彡

初めて涸沢の雪上にテントを幕営!
雪に覆われた真っ白な涸沢のテン場には、色とりどりの沢山のテントが花を咲かせていました☆彡

登ってきた道を振り返りパチリ♪

屏風岩も空も輝いてる~(^m^)

テントの中でお疲れ様の乾杯~(^^)/▽☆▽\(^^)

Y君からお婆ちゃんになったなでしこ姉さん&Mっちへのご褒美は銀河高原ビール♪

まろやかで優しい喉越しです(o^o^o)ウマイ

しっかり者で頼りになる弟(Y君)から、頼りない兄(Gちゃん)へのプレゼントはスーパードライの1リットル缶 w(°O°)w

ほんまに目がハート♪になって、めっちゃめちゃ喜ぶGちゃん(^m^)

その他にもY君特製の焼きおにぎりもパクリ~(●^ー^●)

Y君ほんまにありがとう~(^O^)

ホロ酔いになり、そろそろ晩ごはんの時間に…

25キロ歩荷のご褒美は、Y君特製の豚のすき焼き鍋と日本酒で~♪

ぬ、ぬぁ~んと!
人数分の玉子まで用意してくれていましたw(°O°)w

豚肉を入れてグツグツ煮込んで頂きま~す(●^ー^●)

あ、たくしとした事が、日本酒を撮り忘れ…(・・;)

Y君ごめ~んm(__)m

でもほんまに何から何までほんまに有難う~(o^o^o)

すき焼きも日本酒も、おにぎりも高原ビールも、忘れられないお味と思い出になりました☆ヽ(▽⌒*)

明日はいよいよ北穂高へ!

涸沢の夜空には満天の星が輝いていたので快晴になりそうです~☆彡

まだまだつづく

涸沢でバカンス~☆彡 (上高地→小梨平→明神→徳沢→横尾)

2013-05-11 10:44:52 | 北アルプス(積雪期)
2013年5月2日(水)~5月6日(月) ほとんど快晴♪

今年のGW後半の連休は涸沢でバカンス~♪
念願の雪上テン泊デビューが実現しました(o^o^o)

今回のメンバーはクライマーのY君・Gちゃん(夫)&Mっち(嫁)と山登なでしこの4名♪

今回は山登なでしこの《北アルプスIN涸沢☆雪上テン泊デビュ~♪》なので、あれもこれもと食材&オードブルやシャンパン・ワインetcを入れたらザックの重さが25キロに…(οдО;)

私は関西から電車で移動だったので、Y君のテント(3人用)を預かって一人で小梨平に前泊♪
翌朝ゆかいな仲間達と合流する事にしました(^m^)

とにかくMAMMUTのHERAGUIDE(55+15L)のザックがパンパン!
入りきらないテントとアイゼン・デジイチを手荷物にしたら総重量が28.5キロ…w(°O°)w

みんなと合流したらテントは持ってもらうので、まぁ~いいっか(^^;

上高地バスターミナルに到着して登山届けを提出φ(.. )カキカキ

お散歩気分で小梨平のキャンプ場へと歩きます♪┏( ^^)┛♪

GWの河童橋は鯉のぼりが揺れている~

小梨平のキャンプ場で幕営!
テントの前には山登なでしこのお気に入りの景色が広がります☆彡

荷物を置いて明神の穂高神社・奥宮までお散歩タイム♪

みんなの北アルプス山行の安全祈願をしてきました(*^^*)

来た道を戻り、小梨平で入浴した後は売店でビールとチューハイを買ってテントへ!

いつものポップコーンを作ってお風呂あがりのビールをグビリ(^Q^)プハァ~

今日は3人用の大きなテントに私だけ~♪
贅沢だけど、ちと寂しい…(´`)

なので、ザックに詰め込んだ荷物を全部出してニヤける山登なでしこ!

今回の山行は念願の雪上テン泊デビュ~♪
しかも積雪期の北アルプスIN涸沢でバカンス☆彡

クライマーのY君と初めて出会った剱岳山行でシャンパン&ワインの話で盛り上がり、一緒に山で飲もう!と約束していたドンペリ(DOM PERIGNON)と…

私の大好きなワイン♪アルマヴィヴァ(ALMAVIVA)も持ってきちゃいました(^O^)

夕食&朝食はY君とGちゃん&Mっち夫婦にお任せなので、私は昼食とオードブル担当(^^)v

今回は最高の思い出になるように豪華版で♪
キャビア・フォアグラ・ブロックベーコン・タンドリーチキン・生ハム・オイルサーディン・チーズ各種&クラッカーetc…

味付けゆで玉子&生玉子が各2個…
パスタ用に粉末のカラスミや、サンドイッチ用にバケット・フランスパンも各1本♪

お口直しには味付けのオリーブ・いぶりがっこ・野沢菜漬けも…

お気に入りのの器も入れてきたので、そりゃ~25キロにもなるはずやゎ~(≧▼≦)

明日は涸沢まで頑張って担ぐから、みんなでドンペリ飲もうね~(^m^)ウフ

そんな事を考えていたら急にお腹がグ~♪

今夜は簡単にコッヘル一つでできる本格イタリアン【SOLLEONE・ESPRESSO (ソル レオーネ・エスプレッソ) シリーズ】の唐辛子入りトマトソースのパスタ(レジネッレ・アラビアータ)にしました(*^^*)

後半の連休前日の小梨平はとても静かで、20時過ぎには就寝(-_-)zz~Z♪

翌朝5時起床!
テントから顔を出すと目の前に現る絶景にキャ~o(^O^)o

雲一つない青空にしばし見とれてしまいました(*^^*)

朝御飯は炭水化物を摂取すると馬力が出るらしいので、ラーメンを食べて身支度開始!

7時にY君から沢渡駐車場を出発したと連絡があり、私もテントを撤収して明神へ出発~ε=┏( ^^)┛

小梨平から40分で明神に到着~♪

8時半にゆかいな仲間達と合流(^^)/☆\(^^)オハョ~

Y君の巨大なザックにビックリ!
どう見ても30キロはありそう…w(°O°)w

Y君『僕のザックにはテントはもう入らないから、Gちゃんにお願いしなきゃ(^^;』

Gちゃんを見ると…52リッターのザックが既にパンパン~(οдО;)

結局、お嫁ちゃんのMっちが担いでくれる事に…(^^;

そういえば、出発前に師匠が『今回は頼り甲斐のあるY君が姉さんの介護をしてくれるし、頼り甲斐の無い旦那(Gちゃん)がついてるから大丈夫だよ~(^皿^)』って言ってましたっけ(≧▼≦)

Gちゃんが何故大きなザックで来なかったのかが…みんなの疑問です(・・?)ナゼ

Y君が私達3人の後ろ姿をパチリ☆彡

左から山登なでしこ・嫁のMっち・旦那のGちゃん♪

ほんまもんの歩荷の人みたいなY君(οдО;)

明神を出発し、あっちゅ~間に徳沢も過ぎて横尾に到着(^^)v

横尾から涸沢へは本格的な登りが続くので、ちょっと長めの休憩タイム(^ .^)y-~~~