☆山登なでしこの修験道☆

熊野古道・大峯奥駈道… そして北アルプスに魅せられた 山登なでしこの珍道中~♪な山行記録です(^m^)

念願の雪上テン泊デビュ~♪

2013-05-09 12:46:18 | 北アルプス
2013年5月2日(水)~6日(月)ほとんど快晴♪

GW後半のお休みは、涸沢で3泊4日のバカンス♪
念願の雪上テン泊デビューをしてきました(*^^*)

今回のメンバーはクライマーのY君・Gちゃん(夫)&Mっち(嫁)と山登なでしこの4名!

私は小梨平に前泊し、3日の朝に明神で合流~♪

今回は《念願の雪上テン泊デビュ~☆彡》だったので、食材やシャンパン・ワインetc…をあれもこれも入れたらザックの重さが25キロに…w(°O°)w

涸沢ベースで3泊の予定なので、まぁ~いいっか♪

山登なでしこが初の25キロの荷上げに挑戦です(^O^)/

(左から山登なでしこ・Mっち・Gちゃん)

ちなみにY君は30キロ弱のザックでした(οдО;)スゴッ

徳沢園で休憩し、横尾でものんびり~♪

横尾を出発して本谷橋へ…
まだ橋が架かっていない沢道ルートへ進みます!

涸沢ヒュッテまでの鯉のぼりが見えてからが、ほんまに長くてキツかったぁ~(´Д`)/~~ヘロヘロ

初めて涸沢の雪上にテントを幕営♪

雪に覆われた真っ白な涸沢のテン場には、色とりどりの沢山のテントが花を咲かせていました☆彡

初日の晩!
25キロ歩荷のご褒美は、すき焼き鍋とY君オススメの日本酒で乾杯~(^^)/▽☆▽\(^^)

夜空には満天の星が輝いていました☆彡

2日目の朝は真っ白な穂高の景色を眺めながらのんびり~♪

この日は風も強く、朝から長野県警のヘリが何度も穂高岳の稜線を旋回し、数名の方の救助をしていました(m'□'m)

私達はのんびりし過ぎて遅めの出発~♪

北穂に向けて急登を登り始めると…
1時間半経過した頃から天候が崩れてきたので、迷わずに撤退ε=┏( ^^)┛

早々にテントに戻り、昼食後はお昼寝タイム(-_-)zz~Z

夕方には雪がチラつき、厳冬期みたいな気分も味わえました(o^o^o)

夜はまたもや満天の星空☆彡

3日目の朝も快晴♪
北穂に向けて登り始めると今日もまた県警の救助ヘリが…(οдО;)
この日も奥穂や北穂で滑落事故が多発していたみたいでしたw(°O°)w

北穂への急登に耐え、雪崩や滑落の心配をしながらも無事に頂上へ到着~\(^O^)/

奥穂や愛しのジャンダルムも見えて、山登なでしこ大興奮♪

山荘のテラスからのパノラマも満喫しました☆彡

下山はより慎重に……( ̄^ ̄)シンケン

テン場が見えてからは登って来る人もいなかったので、シリセードをしながら滑落停止の練習をしたり、楽しく下山 o(^O^)o

さっきまでいた北穂の景色に酔いしれ、涸沢のテン場でドンペリで乾杯~(^^)/▽☆▽\(^^)

今回、荷上げした食材で夕食にはすき焼き・つみれ鍋・キムチ鍋…

朝食はお鍋にご飯を入れて雑炊や、ブロックベーコンを焼いてベーコンエッグ♪

Y君がお餅を焼いてくれてお汁粉も~(o^o^o)

オードブルはいつものポップコーンを作り、チーズ&クラッカー・フォアグラ・キャビアや、キーマカレーをナンにディップ♪

お口直しに味つきオリーブ・いぶりがっこ・野沢菜漬けとMっち特製のお漬け物も(^m^)

山登なでしこの北アルプス初の雪上テン泊デビューは、お天気にも恵まれて涸沢のテン場で真っ白に輝く穂高の景色を眺め…☆彡

ゆかいな仲間ととびきり贅沢な時間を満喫する事ができました(*^^*)

涸沢のテン場から見える穂高の景色に魅せられ癒されて、また来年も涸沢で~☆ヽ(▽⌒*)

詳しい内容は写真を整理してから改めてアップしますのでお楽しみに~♪

涸沢でバカンス~☆彡につづく…