加代子のつぶやき

毎日の生活で思うこと

他者への思い

2008-12-22 22:38:53 | Weblog

 息子がパソコンを使うようになったので、眠る前の習慣だったブログが、書けないことがあります。喜ぶべきなのですが・・・。

 

 きのうは、明徳館こんわ会の主催の”朗読と音楽のつどい”に出かけてきました。
  第1部のジュニアの方々の朗読もよかったのですが、2部は、クリスマスにちなんだ物語の朗読を、こんわ会の方々がなさいました。クリスマスと言えば、他者を思いやるこころ・・ですね。特に、愛する人のために大事な髪を売って時計のくさりを買った妻と、その時計を売って鼈甲の(たぶん)櫛を買った夫・・オー・ヘンリーの「賢者の贈りもの」は、胸にジーンときました。

 

 今朝、麻生さんがハローワークで、職を求めてきた人と対面するのをTVで見ましたが、「就職するには、目的意識が大切だよ。なんでもやりますじゃあね・・」というようなことを言っていたので、あぜんとしました。
  この人はなんにもわかっていませんね。今の時代、仕事だったらなんでもいいと言う人が多いでしょう。目的意識をもっているとかいないとかの問題じゃないと思います。空気が読めないとは麻生さんのことですよね。
  他者への思いがないと、こういう対応になるのですよね。

 DVもいじめも他者・・相手がどう考えるか・・ということが抜けてしまう。
  あるのは自分だけです。
 最近、身近にもそういう人がいます。人は鏡・・。自戒しなければと思います。
   他者への思い・・。そう、家族へもその思いが大事ですね!!
    もうすぐクリスマスです。