スローライフガーデン 花苗栽培農家日記

G&B川端園芸が綴るスローライフな生活

やっと花壇の植替えが出来た

2010-06-17 18:51:22 | 日記
 天気予報が言うには今日は梅雨の間の貴重な晴れ間らしい。
・・ので本日・・スタッフには急遽お休み頂く事にして
あちこち溜まったまま、ほったらかしになってる自分の仕事を一気にやっつける事にした。
(妻君は残ったラベンダーの刈り込みと草むしり)

 まずは近所の公民館に頼まれていたプランター用土を配達した後
ずっと気になっていた、とあるお店の花壇をやっと植え替えた。
本当なら5月下旬に済ますつもりだったけど、天候不良やギックリ腰やらで延び延びに・・

 案の定・・ノースポールやビオラは殆ど観賞価値「ゼロ」に・・すんません



 後ろのホットリップスを残し全て抜き去り、雑草もスギナ以外は抜いた。



 しつこいスギナにはこの後、茎葉浸透性の除草剤を散布し、新しい夏用の苗を植えた。



 ま、見頃と言うかそこそこ鑑賞価値が出てくるには、まだ半月以上はかかるだろうけれど
この花壇に関しては「やっと済んだ」・・と言う感じ。

 雑草が残っているのは除草剤の効果が出てくるのを待っているためで、枯れた後に抜きとる予定です。

 後は、作業温室の日除けを拡張したりで充血・・充実した今日は暮れていったのでしたふう




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。