スローライフガーデン 花苗栽培農家日記

G&B川端園芸が綴るスローライフな生活

ちょっとだけ後味のわるい話

2010-06-29 19:14:33 | 日記
 今年度10回に渡り当園では学生を受け入れて同じ作業を体験してもらっている。
これで10年以上かな・・他には中学生だったり、多い年度は数校になる事もあった。

 農業、園芸の技術や経営を少しでも理解をしてもらえれば
学生が直接農業に就く事がなくても、それはそれで理解者が増える事でよき事だと思うし
当園にとっても、学生との交流を通して得る事も多くある。

 また、園芸に限らず「仕事に就く」という意義を短く少ない時間と回数だけれども
体験を通して感じてほしいと考えている。

 で、今日・・この事業に対しての思いや意見を学校での会議で
「受け入れ農家地区委員」として発言して頂けないかと先生が来園された。
・・・・大切な事だと分かるのだが、なんだか責任が重過ぎて気が進まない。
それと、ちょっと気になったのが「頼みやすい人」に頼んでいるような気がして・・。

 それで、つい・・ちょっと意地の悪い事を言ってしまった
それも、なんだか偉そうな言い方・・・。

 結局は話を受けたのだが、今夕はなんだかちょっとだけ後味の悪い気分です。

 先生すんませんね~~。本心ではないし・・。理解者を増やそうとする気持ちは同じですから。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年は豊作?? | トップ | 火気厳禁の寄せ植え??では... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事