スローライフガーデン 花苗栽培農家日記

G&B川端園芸が綴るスローライフな生活

意外と涼しい~~~

2010-08-19 20:47:24 | 日記
 十円玉のように日焼けした自分を見る度に殆どの方が
「ハウスの中って暑いんやろね・・」と気遣ってくれます。

 (・・ぁ・・いや・・ホントに気遣ってくれてると思ってますが・・)

 でも、実際は思うほどしんどくないんです。
ま、日除けも何もしてなければ、そりゃもうたまらん位に暑いんですが
そこはそこで、優れものの資材があるわけでして、それがこれです。



 軽トラの上にパイプ状のアーチが見えて、それに白い布のような資材が載ってますが
名前を「タイベック」と言いまして、かなりの遮熱効果を発揮してくれてます。
暑いには変わりは無いけれど、ある意味この下では「別世界」が存在します。



 ハウスの中にもこうやって張ると、けっこういけます。

 これって住宅建設の際に見たことありません?家の壁の中に張ってあるのを・・。
そう!それと同じものです。
農業用はかなり割高ですが効果はそれなりにあるので「よし」としてます。

 何年か前に知り合いの工務店の方に住宅用のタイベックを頂き、ハウスに使用しようと手に入れたのですが
全然厚さが別物で・・ごわごわ過ぎて使えませんでした。・・・う~~~ん惜しい・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。