スローライフガーデン 花苗栽培農家日記

G&B川端園芸が綴るスローライフな生活

爪切りの新しい使い方

2018-05-16 21:52:10 | 日記

がこれ・・・

お分かりいただけるだろうか?爪切りではなくてそのそばに転がる黒いふたつのかたまり・・。

これは我が白山市の推奨花でもあるアサガオの種なのだが、よ~く見れば右の方の種は一部が白っぽい

実は爪切りで種の一部を掻き取った痕。

このまま播いても良いのだろうけども、水分の吸収に時間がかかり発芽率や発芽揃いに良くない影響があるので

こうやって種の表皮の一部を掻き取っている。薬品処理やカッターナイフそれにヤスリなどで表皮を剥がし水分吸収を高める方法があるらしいが当園では当市のアサガオ同好会の先輩の指導により百均の爪切りを使っている(笑)

今夜は水に浸してあるので明日は種蒔きとなる予定^^挿し木と違ってまた何か違う期待感にわくわくしている自分が変(笑)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 圧力タンク~ | トップ | 刈り込みを迷ったけど・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事