スローライフガーデン 花苗栽培農家日記

G&B川端園芸が綴るスローライフな生活

竹磨きは○○殻で磨くとGood

2010-12-07 17:42:18 | 日記
 そろそろ門松の見本を作ろうと思い、いざ取り掛かるも
細かな材料が手元に揃ってなくて、意外と手間取ってしまってます
出来上がりの形も今年はどんな風にしようかなどとやってると、さらに時間ばかりが過ぎてゆく。

 で、その第一段階に竹を磨く工程がある。今まではタオルで乾拭きしていたが
稲の籾殻で磨くと良いという話を今年は聞いたので、いざ実践・・ごしごし・・ごしごし。

・・・・・・・・・おおおおおお・・ぉおおおお・・・



・下が磨いた後の竹

と、驚くほどではないけれど乾拭きよりもグッと綺麗にツヤも出ていい感じ~。

今年はこれですな
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日しかないっ! | トップ | 熊出没 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事