スローライフガーデン 花苗栽培農家日記

G&B川端園芸が綴るスローライフな生活

試作ブーケハボタン

2019-09-11 20:21:04 | 日記

まずは初めに昨日の「もたもた劇」についての報告をします。

結果としては何の問題もなかったというホッとしたと言うかちょっと拍子抜けした感じ^^

注文を上げた担当者が何故か「ピーチ入り」と言う語句を入れなかっただけで、一件目の注文内容と同じものだと言う事だった。

なので、ピーチ入りを送って正解だった・・^^

 

さて本日は試作中のハボタンの新芽をピンチして脇芽を吹かす育て方「踊り」とか「ブーケ作り」に挑戦。

ピンチしてもなかなか綺麗に脇芽を吹かないらしいハボタンだが、やはり一度自分もやってみる価値はあると思い本日敢行。

時期的にも今頃が良いのか良く分からないけれども、とりあえずピンチ出来る大きさになったので・・

何だか葉の重なりが無い間の抜けたようなハボタンだが本当に脇芽は吹くのだろうか?_

それとピンチして出た先端の芽を発根は容易との「噂」を確かめるべく^^ついでに挿し木をしてみた(笑)

なんかプレートに盛られたサラダみたいや^^

 

※ピンチを浅くするとこんもりと多くの芽が吹いてブーケのように育ち、深くすると本数は少ないが強い芽が吹いてまるで人が踊っているかのような草姿になるそうな。本日はこの2パターンで試作。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。