スローライフガーデン 花苗栽培農家日記

G&B川端園芸が綴るスローライフな生活

今日は土作り・・からの小道具リフォーム

2017-07-20 21:28:36 | 日記
 ポインセチアや宿根サルビアの定植が順調に進んで来ているとこなんだけれど
定植すると言う事は用土が要ると言う事で当然減って行ってやがては無くなります(笑)
今週末には近くの小学校の子ども会が毎年訪れて花苗をプランターに植えていく行事があり
尚の事用土が要るので今日は朝から土作りに燃えてました(笑)

まずは土を高温蒸気で殺菌!!だいぶ前やけど火傷したことある!!
一瞬呼吸困難になり気管に熱気が入って来た!!マジで湯気ではなく蒸気は怖いと思った。



で、それにピートモスを加えて粉砕&混和!!機械でぶっ飛ばす~^^



ぁ。。そうそう!このピートモスを調達しに行った帰りに通った緑のトンネルが目に優しい色と涼しさでしばし休憩してしまった(笑)



後は軽石の砂と基肥をさらに追加して



バケットローダで切り返しながら混ぜれば完成



と、ここまではいつもの通りなんだがちょっと時間があったので前からやろうやろうと思っていてやれなかった小道具のリフォームに着手!

リフォームされるのはこれ!!苗植える時のポットに土を詰める小道具



良く見ると表面板が割れている^^



取り立てて不便はないけれどいつ完全崩壊しても不思議でないので表面板のみを交換するためにばらしにかかるが
ネジ山に土が入り込んでドライバーが刺さらないので毛を短く刈った歯ブラシを作り(笑)ゴシゴシ(笑)



で、分解開始・・の図



バラバラ・・・これがあとでちょっと組み立てる時に悶える事になろうとは!!



新しい表面板を切り



穴の中心位置を決め(これテキトー)



こんなコンパス状に刃先が回るドリルで穴をあける・・



のだが・・途中刃先が暴走して表面板が割れた(泣き)



最後に組立てるも型枠が微妙に中心からずれてしまった(テキトーの弊害です!!)



さっ”用土も完成したし明日からはこいつに活躍してもらおう!!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポインセチア4号11月上旬... | トップ | 明日の準備色々 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事