スローライフガーデン 花苗栽培農家日記

G&B川端園芸が綴るスローライフな生活

春の新作リース作り

2009-03-04 00:00:42 | 早春の花
 今週末に控えている愛知県豊明花市場でのトレードフェア(展示商談会)。
今日はこれに持ち込む春の新作リースをいくつか製作してみた
準備に時間はかかるものの、慣れてしまえばけっこうきれいに仕上がる
でも、本当の「ツボ」は使用する植物の選び方と配置が99%を占める・・と思う。
特に色の使い方は女性にはかなわない
メイクにしても、服装にしても学ぶところは大きい。

 ではまずはその製作過程を・・・


リース用のワイヤーネットの横に使用する植物を置きイメージを練る(これが一番肝心)。

                     ↓



 次はワイヤーネットの内側に植えた苗の土がこぼれないようにミズゴケをからめるように貼り付ける。

                     ↓




 後はイメージした通りに植物をはめて、苗と苗の隙間に出来たところへは土をつめ
最後には詰めた土がこぼれ出てこないように再度ミズゴケを載せて出来上がり

         ↓



 こんなハート型のリースもあるのでうちの女性スタッフにお任せで作ってもらいました。
これは、ワイヤーネットに最初から麻布(ジュート)が貼ってあるのでミズゴゲが不要なタイプ。


               ↓


 出来上がりはこれ~~~~

           ↓


 決まり事というのは特にないけど、あえてあるとすれば植物の配置を
非対称にすると自然なイメージで愛らしいし、背の低い植物を選び
カラートーンを揃えると見ていて優しい印象に仕上がるかな・・

 後・・生育の早い植物はシルエットが早々に変わってしまうので使わないようにして
肥料も控えた方が同じ形を長く楽しめると思う。

 これって、一個作り始めるとハマるなぁ・・・実はもうすでに7個が製作済み





 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この子誰の子? | トップ | ストックの香り最終便 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

早春の花」カテゴリの最新記事