スローライフガーデン 花苗栽培農家日記

G&B川端園芸が綴るスローライフな生活

カーテンワイヤーの交換急げ!

2021-11-11 17:49:47 | 日記

出荷作業の合間を縫ってやっていたカーテンワイヤーの交換だが、一気に気温が下がってきたここ数日の影響でハウスの中も明け方などはやはり冷える。

なので内張カーテンを閉めて保温したり加温をしたいところなのだが、これが終わらないと内

張りカーテンが張れないので焦る(;^_^A

経年劣化でワイヤーのコーティングが剥がれ最悪はワイヤーが切れてしまう。当園ではまだないが駆動する軸が折れ曲がる事もあるらしく

そうなったら自前では修理不可能なので、そうならないように・・・日が暮れるのも早くてとにかく焦ってます

切れそう(;^_^A

ここに巻かれているワイヤーをまずほどく

この四角い部材が駆動軸

分かりにくいけど交換した^^

ワイヤーはハウスの両端を滑車で往復している仕組み

カーテンが締まった状態

開き始めた状態

このワイヤー交換は古いワイヤーと新品のワイヤーを電線用の圧着端子を使ってつなげる

こんな感じ

で、古いワイヤーを引き抜けば自動的に新しいワイヤーは滑車の中を通ってくれる^^

書くと簡単そうだけどけっこう時間もかかるしワイヤーの長さを誤るとやり直しに

あともう少し・・明日かな?完了は^^

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サルビア・メキシカーナライ... | トップ | ゼラニウム①と② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事