スローライフガーデン 花苗栽培農家日記

G&B川端園芸が綴るスローライフな生活

カラーリーフ試験繁殖

2014-10-22 17:46:36 | 日記
 施設の効率的利用のためと個人的な好みで^^カラーリーフを試験的に生産してみようかと企て中^^

 ポインセチア等が施設を全面的に占める前の時期や出荷が終わっていく段階でどうしても施設に空きスペースが出来る。
年間を通して生産出荷が出来ていれば少しはその課題が緩和されているのかも知れないが
当園のように出荷時期が集中している場合は、多かれ少なかれそのような時期があることが多い。

 20年くらい前まではゼラニウムを2月から10月まで順次生産出荷していた時期はいつでも施設が有効に使われていたのだが
国内全体の生産量や消費傾向も変わり、今の形に自然となったような気がする。
今でも作型については試行錯誤を繰り返して、悶えているわけだが、まぁ悶えついでに試験的にやってみる事にした。

 園芸店からは今のスタイルを突き詰めた方がいいのではとアドバイスも頂いているが「ちょっとやってみたい」ので見守っていてくだされ^^

 で、まだまだ候補品種を集めたいのだが、とりあえず今日は宿根サルビアが忙しくて「放置」していた彼らをスペース&施肥した。

  

 混んで伸び放題だった株の全体に日を当てて育ってきたら挿し木をする予定・・・早く挿したいのです^^

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ! (Unknown)
2014-10-22 21:08:08
あったらいいなぁと思っていた苗が

こんなところにこんなに増えてる~
知らなかった~

もっと増えたら欲しいなぁ…
返信する
売るほどあります^^ (本人)
2014-10-23 18:04:10
6月ごろに買ってきた苗を増やしてみました^^
今からの時期は繁殖しにくいような予感がしますが
生産リスト入りを目指して挿し木をしてみますのでよろしく。

 ぁ・・・ロータス・クレティクスの事ですよね^^
ほかにはオレガノ、リシマキアなどが写ってますが^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。