スローライフガーデン 花苗栽培農家日記

G&B川端園芸が綴るスローライフな生活

粒、ml、dl、l、g

2011-04-02 22:45:02 | 日記
 種を購入する時に種の量を表すのに使ってある単位。
比較的粒の大きな種や金額のはる種は「粒数」でカタログなどに表示される。
ゼラニウムやシクラメンなどがそうで、実際どうやってカウントしているのか見た事がないがかなり正確だ。

 で、一般的なのは「ml」など容量で「ml=○○粒」と表され、同じ品種でも色によって多少違いはあるが
問題が生じるほど気になった事は自分には今のところない。

 最後に「g」・・・これも普通なら問題はないし、ないのが当たり前なのだが
昨日も日記に書いたナスタチュームはちょっと注意が必要なレベルだと思う。

 それは代表的な色・・イエローとスカーレットで比べると違いが良く分かった。
同じ「g」で購入したのだが粒数がかなり違ったスカーレットの方が2割弱粒数がイエローより多いのだ。
つまり、種の大きさがイエローの方が大きいために、そうなっているようだ。

 イエローを多めに生産したくて多めに購入したのだが、結果は半々になり
加えてマホガニーという赤系をもう1品種用意しためイエローは過半数割れになった。

 余談だが種の大きいイエローは種としての「馬力」があるのか、生育も開花も一週間ほど早い




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナスタチュームの八重咲き | トップ | ワッツ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事