スローライフガーデン 花苗栽培農家日記

G&B川端園芸が綴るスローライフな生活

テキトーで良いわけがないけど

2018-01-31 18:02:33 | 日記

 昨秋視察に伺った埼玉県のとある肥料・種苗メーカーが取引先であれば(代理店通しも含めて)簡単な用土分析を請け負ってくれると言うので、さっそくお言葉に甘えて当園の用土を2種類分析をお願いした。

わかっているようでわかっていない土の話・・・過去に何度か行った事はあるが20年近く大きな問題も無かったので最近は慣習通り「テキトー」に用土は使っていた。ま・・真面目に生産をされている方から見ればマジで「テキトー」な生産者として映るやろなぁ・・当たってるけど^^

 

 で、結果がこれ・・・

元土のphがやや高いが無調整のピートモスを混ぜ込んでいるので用土のphは下がっている。

その他成分バランスも共用範囲内で若干用土のphが高いのでは指摘は受けたがそれも許容範囲やった。

後は植物のお手入れ技術を磨けってことかな?(笑)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。