スローライフガーデン 花苗栽培農家日記

G&B川端園芸が綴るスローライフな生活

フキ萌芽とツツジ開花

2010-04-16 18:02:54 | 日記
 まずはフキから↓



 果たしてこれが食べられるあの大きな傘のようなフキなのかは不明・・。
しかし、すぐに食べられるかどうかに関心がある自分の食い意地には感心する
ま、いいか

 フキノトウの花ガラがまだ付いたままだけど葉の成長と共に隠れて見えなくなるだろう。
コモで囲い、風を当てないようにして生長を助けていた昔の風景を思い出す。
油揚げと一緒に炊いたフキの煮物は旨かったなぁ~
フキをストロー代わりにしてつゆを飲んだりして・・つゆが熱い時にはうかつにこれをやると
飛び上がるほど熱いつゆが「ピュッ」と入ってきてひどい目にあったこともあった。


 で、次はツツジ↓




 品種名は忘れてしまったがいつもこの時期に咲く早咲きの品種。
最低気温が3度から5度のこの頃でもゆっくりではあるけれどちゃんと咲いて来た。
左にあるドウダンツツジはすでに終わりがけにだけど入れ替わるように濃いピンクで
その存在感を示してる。
朝、顔を洗う時にいつもこの風景が見えるのだけれど目覚めにはまこといい

 先程までハウスに居たけれどやませの風も止み気持ち気温が上がって感じた。
明日は少し期待できそうな天気になるだろうか???



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。