スローライフガーデン 花苗栽培農家日記

G&B川端園芸が綴るスローライフな生活

種まき種まき・・

2019-01-29 15:52:47 | 日記

2品種蒔いてみました

アーティチョークとサルビア・プラテンシス(マドレーヌ)の2品種

こちらアーティチョーク(スイカの種の3分の1くらいで平べったい)

こちらはサルビア・プラテンシス(マドレーヌ) こちらは小さ過ぎて指ではつまめない

左はサインペンの細字の先っちょ・・直径1mmくらいか??

このサルビア・プラテンシス(マドレーヌ)の種は昨年通販で購入してしばらく育てた株から採れたもの。

四季咲きかと思いきやGWあたりから梅雨入り前まで咲いていたような記憶があるので今蒔くよりも秋に蒔いた方が良かったかもしれない。それでも個体の増殖と言う意味でとりあえず蒔くだけ蒔いてみました。「蒔かぬ種は生えぬ」って言うしね^^

はてさてどんな風に発芽してくるのか久しぶりにわくわくしてます。

アーティチョークは蕾を食用にするのだが1年目は咲かないらしい(´;ω;`)けれど宿根性だから今年は苗を畑に植えて来年に期待!!ぁ、もちろん苗の出荷もする予定!無農薬でも行けそうだぞ^^

蒔いた箱

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 挿し木は続くよどこまでも♪ | トップ | 晴れましたけど »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事