・・・自分で書いていても、ただとっちらかった言葉の羅列にしか見えないのだが・・・いや実際そうなんだが^^
自分が在籍させて頂いている白山野々市農業振興協議会の総会が本日あり出席をしてきた。
総会自体はサクサクと進行し、昼食を挟んだ研修講演会でこのタイトルのキーワードを頂いた^^
男女の特性を活かした商品作りや売り方を理解し経営の参考にしようと言う主旨だと自分は受け止めたのだがそれでよかったのかな?
かなり以前に読んだ「話を聞かない男、地図を読めない女」からの引用もあり、加えて実際の行動パターンに照らし合わせての講演内容は分かりやすかった。
その中で同じ商品でもネーミングひとつで売れ行きに違いが出るとのくだりがあり、その一例として
男性を対照した場合は商品の機能性を訴えて「最強の○○」とし、女性の場合は感性を刺激するような「愛され○○」としてもおもしろいのではという紹介があった。
とすると・・・当園の宿根サルビアを性差無く買っていただこうとするとタイトルのようなネーミングに・・
・・・・・・しない方がいいわな^^・・まじめに考えよう~。いい講演でした。
日頃なんとなく分かっていたつもりだったけれど、今日の講演を聴いてストンと心に答えが落ちた気がしました。
自分が在籍させて頂いている白山野々市農業振興協議会の総会が本日あり出席をしてきた。
総会自体はサクサクと進行し、昼食を挟んだ研修講演会でこのタイトルのキーワードを頂いた^^
男女の特性を活かした商品作りや売り方を理解し経営の参考にしようと言う主旨だと自分は受け止めたのだがそれでよかったのかな?
かなり以前に読んだ「話を聞かない男、地図を読めない女」からの引用もあり、加えて実際の行動パターンに照らし合わせての講演内容は分かりやすかった。
その中で同じ商品でもネーミングひとつで売れ行きに違いが出るとのくだりがあり、その一例として
男性を対照した場合は商品の機能性を訴えて「最強の○○」とし、女性の場合は感性を刺激するような「愛され○○」としてもおもしろいのではという紹介があった。
とすると・・・当園の宿根サルビアを性差無く買っていただこうとするとタイトルのようなネーミングに・・
・・・・・・しない方がいいわな^^・・まじめに考えよう~。いい講演でした。
日頃なんとなく分かっていたつもりだったけれど、今日の講演を聴いてストンと心に答えが落ちた気がしました。