オールドヨットマンの残日録・ZANJITSUROKU

相模湾に育てられて60余年、ヨットレースや仲間との思い出を大切に、これからの日々を健康で明るく楽しく、絵日記に綴ろう。

芋の煮っころがしが食べたい

2012-12-05 19:41:43 | 日記
新しいチャンネル

茅ヶ崎駅近くの魚屋さんを覗いたら、江の島産朝取れの「メトイカ」というヤリイカのような小さなイカがあった。柔らかそうで煮て食べたら美味しいだろうな、と思っていたら、突然、連想ゲームのように芋が頭に浮かんだ。そうだ、いただきもののサトイモがあるじゃない、ということで今夜は「芋の煮っころがし」をつくることに。 家に帰ってさっそく芋の皮をむき始める。小1時間かかって30コの皮をむく。いろいろなレシピを見ると、面取りをしろとか、煮崩れに気をつけろとか書いてあるがかまわない、少し煮崩れするくらいのほうが美味しいと思うのです。出汁パックで出汁を取り、お酒、みりん、醤油、砂糖少々で味付けし
できあがり。ビールで焼酎でモリモリといただく。食べたいものを食べたい時に、が一番美味しいんじゃないか、と感じた夜でした。 おしまい、チャンチャン!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絶品イカ料理 (ナル)
2012-12-06 09:15:58
めとイカいいですねー、簡単で美味いをご紹介します。イカ輪切り、しょうがたっぷり(針しょうがにする)
だし汁に醤油少々(上品に!)煮立ったら先ほどのイカと針しょうが投入!イカが固くならない程度で火を止める、布団を引く風呂入る 器に盛る、酒を飲む
、至福の時!
返信する
Unknown (pinchomo)
2012-12-06 11:19:40
旨そうな小芋ですね。衣かつぎにしてごま塩かなんかちょこっと付けてやりたいっすね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。