オールドヨットマンの残日録・ZANJITSUROKU

相模湾に育てられて60余年、ヨットレースや仲間との思い出を大切に、これからの日々を健康で明るく楽しく、絵日記に綴ろう。

お宿ねっと・八ヶ岳「ホテル風か」

2012-12-02 13:24:55 | 日記
新しいチャンネル

年に1~2度、兄弟姉妹でのんびり旅行にでかける。今回も前回に続いて八ヶ岳に。私の妹(と言っても還暦すぎ)が、このホテル「風か」をいたくお気に入りなのだ。お宿ねっととは、企業の保養所・3セクの施設を絞り込んでリニューアルし、ネットワークを組んでPRしている、言わばホテルチェーンだ。私が36年勤めた会社の保養施設も加盟している。ここ「風か」の特徴は新しくできた特別室で、ツインのベッドルームが2つ、和室が1つ、大きなテーブルのサロンにヒノキの内風呂、これらがひとつの部屋にはいっている大きな部屋があることだ。これは明らかに今話題の「女子会」を呼び込むためと思われる。ここに6人一緒に泊まる。チェックイン後、ロビーにあるバーでウェルカムドリンク、夕食まですべてフリー。夕食のドリンクもすべてフリー。といってもそこらへんの呑み放題とは違って地酒・地ワインなど銘柄を明示してのサービスで、ウェイトレスに頼めば何杯でもOK。さらには夕食後9時から10時半まで「夜更かしタイム」と称してロビーのバーはフリードリンクとなる。ドリンク代がいらないのだ。 さて、われわれ兄弟姉妹はドライなスパークリングワインで乾杯のあとそれぞれ地酒やら地ワインやら勝手にいただいた。私はワインの後、宮崎の芋焼酎をいただいた。食後は部屋に戻ってウィスキーで呑み直し、私はバーでジントニックをいただく。夜中も誰かが風呂に入っていた。 そして翌朝、朝食のあとの清算、11月末の平日とはいえ一人あたり諭吉1枚ポッキリだった。ここは、また来たいと思わせる仕掛けがいろいろ施されている。 帰りは周辺の観光地やら、美味しいそば屋さんへ。地野菜などを大量に買いこんで帰るのがいつもだ。運転はいつも私が、姉と兄弟は98歳で亡くなった母を自宅で看取った末の妹に頭があがらないのだ。
またここに来ることになるのだろうか・・・。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いゃ~なんとも (ナルです!)
2012-12-06 09:05:15
兄弟とはいえ、全く連絡を取らないとか、いやな世の中、いゃ~良いもんですね、ご兄弟の笑顔が心から出ていてほんとに温泉に入ったようなこちらも心が温かになりました。しかしガキ大将のようなT○先輩の写真は笑えます!笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。