オールドヨットマンの残日録・ZANJITSUROKU

相模湾に育てられて60余年、ヨットレースや仲間との思い出を大切に、これからの日々を健康で明るく楽しく、絵日記に綴ろう。

3月の定例会

2023-03-26 10:18:51 | 日記
 この歳になると時間の余裕はできる。 あり余る想いでもある。 ひとりで黙っている時間が多い。 などの事情が積重なるというのは皆さん同じようで、声をかけると比較的カンタン集まってくれるように感じます。
 初めはゴルフの反省会としてはじまったこの会も「毎月やろうか」、ということになり、どうせなら「誕生日」を迎えた人をダシにして呑もうということになりました。
 もう誰も祝ってくれない誕生日ですが、誕生日を祝うということよりも「一年無事にすごしてまだ生きている」、「また皆と会って酒が呑める」という意味の方が大きいのでは、と思っています。
 友達が友達を連れて参加するようになり、毎回参加者が増えています。 それでもいいんじゃない? どうせヒマなんだから。 という声が多く今月も集まりました。

 いつもは「誕生日プレゼント」など無いのですが、今月は最長老のK原さんが「卒寿」を迎えたということで特別にプレゼントがありました。

 今回はこんな顔ぶれです。 呑んで楽しく話する、テーマは何でもあり、今回はWBCの話が多かったかなぁ・・・。



 決まり事など何もないゆるいゆるい集まりです、どなたでも歓迎しますので関心のある方は是非・・・。
 
 ある脳科学者によると、昔話をするということは「しあわせホルモン」が出て幸福度が上がり健康や認知症予防にいいそうです。
 悲観的な言葉を多く発していると認知症のリスクが高まる、とも言っています。

 どうやら我々のやっていることは「間違いではない」という、「我田引水」の一席、おあとがよろしいようで。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。