オールドヨットマンの残日録・ZANJITSUROKU

相模湾に育てられて60余年、ヨットレースや仲間との思い出を大切に、これからの日々を健康で明るく楽しく、絵日記に綴ろう。

4日目 小樽港入港、下船、そして小樽の町

2013-07-24 22:51:55 | 日記
新しいチャンネル

帆船・海王丸はバーク型4本マスト、前からフォアマスト・メインマスト・ミズンマスト・ジガーマストで全長110メートル。デッキの下は4階建てで、下2階はエンジン・機械室、3階が実習生・研修生の居室、風呂・トイレなど、4階が船長・士官・甲板員の個室に厨房・食堂、教室などとなっている。 横帆は上から、ロイヤル・アッパーゲルン・ロワーゲルン・アッパートップ・ロワートップ・コースとなっていて、それぞれ前にマストの名前がつく。 セールの調節は風上側を引くことをブレースイン、風下側を引くことをブレースアップという。 これらのセールをマストごとに担当する士官が号令をかけて展開していく。 因みに、「引け」は「ホールタイ(Haul Tight)」、「出せ」は「イーズアウェイ」と言う。

 いよいよ4日目、船を下りる日がきてしまった。 起床、整列・点呼・体操・朝食のあと抜錨作業~入港となる。キャプテン以下、全員配置についたところへ2隻のタグボートが到着、ゆっくりと入港し着岸した。 13時、全員が整列し見守る中、キャプテンから「修了証」が手渡され、挨拶をいただいた。 これからも船員として巣立つ実習生を応援してほしい。練習船・海王丸を見守ってほしい、と。 後部甲板から下船階段まで、実習生が両側に整列し拍手で送ってくれた。 下船口に正装して待つ士官たち、最後にキャプテンにお礼を言って、船尾に掲げられた国旗に敬礼しタラップを下りた。 お礼の言葉を用意していたのに、胸が詰まって「ありがとうございました」しか言えなかった。 バウデッキからボースンが見送ってくれていたので「ボースン、写真を撮らせてください」と言うと「おう」と言って帽子をとってくれた。 肝の据わった厳しくも優しいボースン、こうありたい、と思う記憶に残る人、「クールヘッド&ウォームハート」・・・・。

 下船後、小樽運河前のホテルにチェックイン。油壷Aoxxグループの二人と若い海事弁護士のAさんと4人で町を散策し今宵の店の目星をつけておく。 シャワーに入ってサッパリとしてから、運河沿いの倉庫にあるビアホールに突入した。 無事入港を祝って乾杯したが3杯呑んだところでもう出来上がり、ラーメンで〆てホテルに帰ったが、いつのまにか眠ってしまった。

 思えば素敵な航海だった。 日本の船員を育てるプログラムを目の前で見ることができたのは大きな収穫だったと思う。また、九州のヨットマンをはじめ、いい仲間ができた。 健康でさえいれば、まだまだたくさん楽しいことがあるだろうと思う。
    - おしまい -    このあと番外編へ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。