オールドヨットマンの残日録・ZANJITSUROKU

相模湾に育てられて60余年、ヨットレースや仲間との思い出を大切に、これからの日々を健康で明るく楽しく、絵日記に綴ろう。

今年最後のお茶のお稽古

2014-12-09 20:22:23 | 日記

 12月9日(火)、今年最後のお茶のお稽古となった。
 ここ北鎌倉・円覚寺の紅葉もそろそろおしまいの様相だけれど、まだたくさんの人々が訪れている。

 お昼ころには顔が揃って午後1時にお稽古開始。 今日は「長板総飾り」のしつらえ。11月は仕事の関係で休んでしまったのでちょっと緊張する。
 先ずはMY沢さんの炭手前、お濃い茶のお点前を見るが、今の私には難しく、とてもできそうにない。
 続いて、交代で一人ひとりが亭主となり主客となって進んでいくが、先生の優しいご指導、先輩方の厳しい視線のなか、緊張の中にも少しゆとりらしき気持ちもできて、お茶の美味しさを楽しめるようになった気がする。
 来年はもっともっと楽しめるよう、ちょっと頑張っててみようかと思う。

 時間がないので、あとは写真で・・・。



 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。