克ちゃんのスロースローライフ

金は無いが 時間と体力は十分あり。

下り坂の人生を「ゆっくり・のんびり」

    今が「青春」と前進中

後期高齢者(好きでない語源)に突入

2019-01-31 11:08:52 | 山登り

 1月30日(誕生日)をもって、後期高齢者(余り使いたくない言葉)になった。

 今後私は、この言葉を使わず「プラチナ世代」~(いつまでたってもあせない)と呼ぶことにする。

 75歳、最初の山登りに「岩湧山」に行くことにしてバイクで岩湧寺まで行った。

 さすがに「大寒」、風は無いもののバイクのハンドルを持つ指や顔に当たる風は冷たい。

 岩湧山の頂上までは緩やかな道を選びで90分。途中から登山道も凍結しアイゼンが必要でした。。

 頂上では数人の同年者らしき人がおられた。

 天気は最高。特に南方面の大峰山系の山並みは見事なシルエットを見せてくれた。

 同年配の方に誕生日の話をすると記念にとカメラのシャッターを押して下さった。

 「元気なうちが花」あせらず・あわてず・マイペースでゆっくりと進みたいです。

 最初は雪無しの登山道

中腹から凍結の道も

遊び心で~我が影

展望デッキも凍結

 

頂上は積雪5センチ位で枯れすすきがきれいでした。

同年輩の方に寫して頂いた。

大峰山系の山並み

   高見山

大峰山・大普賢岳(?)

釈迦が岳では(?)

金剛山(1,125㍍)

葛城山(959,2㍍)

 

 土曜日は金剛山に登る予定です。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モーゼの十戒 ()
2019-02-01 15:30:07
影がモーゼの十戒に出てくるワンシーンみたいですネ。高見山の樹氷も見たいものです。
朝、豊能は雪が舞っていました。
返信する
雪山も良いかな (亮さん(克ちゃん))
2019-02-03 11:18:39
コメント有難う。
「十戒」のワンシーンにたどる思惑に感嘆しました。
昨日は金剛山に登り見事な霧氷に出合いました。
機会あれば雪山登山もいかがですか。
後日、ブログに投稿します。
返信する

コメントを投稿