克ちゃんのスロースローライフ

金は無いが 時間と体力は十分あり。

下り坂の人生を「ゆっくり・のんびり」

    今が「青春」と前進中

フウリンブッソウゲの花やガガブタの花

2014-08-19 06:44:09 | つれづれ日記
今後の一週間も九州から北海道まで曇りや雨。九州では非常に激しい雨との
天気予報です。
特に、近畿地方の北部、京都府福知山や兵庫県丹波市など大災害に見舞われ
死者も出ている。住民の方々も長年住んでいるが、初めての被害だそうです。
更なる被害が出ないことを祈っています。

今回は花の文化園にぶらりと立ち寄ったところ、珍しい花に出合ったので
紹介します。



  ガガブタの花
 
 スイレンの様な花ですが、花の大きさは二㎝足らずで5弁のハナビラはヒゲに
 覆われた感じです。ガガとは鏡の意味で漢字では「鏡蓋」と書くそうです。
 アジア、アメリカ、アフリカ、オーストラリア等の温帯域に生育する絶滅危惧種です。









 フウリンブッソウゲの花

ハイビスカスの一種で漢字では「風鈴仏桑華」と書きます。
風鈴の形によく似ておりしべが垂れ下がりハイビスカスのしべに似ています。







 ハスも終わりの様です







 色鮮やかなスイレンの花





 スイレン鉢で休憩中のカエル




 かくれんぼをしているようです






 今回は「ほっと一息」の写真でした。

 花もきれいだなーと眺めるのも良いですが、ゆっくりと観察すると意外な発見もあり心の癒しに

 なります。カエル一匹も小さな発見です。




 





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八月二十日岩湧山 (ミッタン)
2014-08-20 21:52:44
本日岩湧山であった男です、東吉野 明神平を紹介しました。どうもほかの記事見ていると、お近くでお住まいの様のきがします、私は石川を歩いています、自転車で通り過ぎられたかもわかりません。今度お会いすれば、明神平の道筋をいいます、自転車で登山口より上迄いけますが、川を渡る所までですが。
返信する
今後も宜しく (ミッタンさん(克ちゃん))
2014-08-20 22:53:32
早速のご訪問有難うございます。
本日は最高の天気に恵まれ、関空やアベノハルカスも
遠望でき、又数分間でしたがミッタンさんにお会いでき
楽しい時間を過ごしました。
又、どこかでお会いすることがあると思いますが
宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿