かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

入試の足音?

2011年06月14日 | Weblog
いよいよ市の総体も終わって、少しずつ入試の足音も聞こえ始めました。それぞれの高校では、中学校・高校の連絡会が始まりました。昨日、今日と2校の説明会が終わりました


 市の総体も終わり、少しずつ、入試の足音が聞こえ始めました。



 6月には、公立、私立のほとんどの高校で中高連絡会が行われます。高校のいろんな特色などの説明を受けます。



 昨日は、中津南高校で連絡会が行われました。3年生の先生と一緒に参加をしました。すべてのクラスの授業を参観しました。三光中学校出身の生徒の様子をしっかり見ることができました。みんな目的や目標があるのか真剣に授業に臨んでいました。でも視線が合うと、にっこりしてくれるのがなんとも言えず嬉しかったですね。



 また今回、会いたい人もいました。それは、先生です。付属中の教育実習で担当した生徒のKくんが先生になっています。実習が終わった後、よく下宿に遊びに来ていました。連絡会の席に着くように、名簿に載っていたので、入口のところで待っていました。



 30年経っているから、顔がお互いに変わっているかなあ・・・と思っていると、ちょっと見覚えのある顔。




「もしや。」と言うと、Kくんも
「もしや・・・けんさん?」
けんさん?ずっと前からブログを読んでくれている人は、この意味がわかるかも。
「そうだよ。」
30年ぶりの感激の再会です。高校の先生として活躍をしています。



 連絡会の前だったので、あまり時間がなかったのですが、すっかりたくましくなっているKくんに、連絡会の合間も見たりしていました。終わってからも少し話をしました。大分から中津に実家が越してきたOさんにKくんと再会したことを伝え、今度中津に戻った時に、3人で会う約束をしました。




 今日は、中津南高耶馬渓校での連絡会でした。それ以外でもいろんな依頼などもあったので、今日と昨日で4つの高校を訪問させてもらいました。校門を入ると、それぞれの学校の雰囲気を感じさせてくれます。




 残りの高校での連絡会が続きますが、それが終わると、今度は、夏から秋にかけて生徒の体験入学、そして、秋には、入試説明会が各高校で行われます。




 生徒たちには、わからないかもしれないけれど、確実に入試などの取り組みが現在始まりました。写真は、中学3年生の試験の様子です。


最新の画像もっと見る