かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

「怒涛の流れの1日・・・」

2021年06月14日 | 大分県
『月曜日 週の始まりは億劫な
 子どもの声にしゃきっとなって~~』


 


土曜日、日曜日と連戦でした。
筋肉痛の中、1日を過ごしました。
しかし、この年齢で、高いレベルの中に身を置くことができること、より厳しいトレーニングの中で時間を過ごすことができることも、きついこともありますが、ある意味、幸せなことであると感じています。 
 


子どもたちのことを軸にして、他にもいろんな役割を持っているので、なかなか練習にも参加をすることができませんが、いい刺激をもらっています。
 



そんな連戦から明けた今日もいつものように学校が始まりました。
理科で「メダカ」の学習をしているので、学校に持って行きました。
1番早い子どもと同着で、学校に着きました。
 


「かわいいなあ。」
とメダカを教室まで持って行ってくれました。教室に行くと、
「はよ、宿題を見てよ。」
学校に来るのが、早すぎ。
はよきすぎ、もう少し、ゆっくりおいで・・・



「まあまあそんなこといいなさんな。それより、早くノートを見なさい。」
あなたがなだめるか・・・。
 


プリント、漢字・・・点検完了。
「ていねいに、頑張ったね。」
「頑張ったから、次の人が来るまで遊ぼうや。」
はい、疲れていますから、また明日。
 


百人一首を持って来て、
「ぼうずめくり、するよ。」
 


今日に限って、次の人がなかなか来ない。
きたあ・・・と思ったら、
「せんせい、4つ葉のクロバー。」
いろいろありすぎ。
どさあーと机の上に乗せました。
もう・・・。




それでも、せっかくのものを粗末にしたら悪いので、ちいちゃなかびんにさしていきました。
 



国語の俳句づくり、社会の日本の気候調べ、算数の小数のかけ算、理科のめだかの観察、総合のわくわく福祉広場の事前学習・・・など怒涛の1日が流れていきました。
 



Mさんが学校に来た時に、「タフマン」を飲んだら、元気になるよ・・・置いていってくれました。
効いているかどうかはわかりませんが、1日が過ぎていきました。
 



6月は祭日もありません。
みっちり頑張っていきましょうか。


ちなみに給食は、金曜日のものです。
毎日カレーだったらいいのにね。


最新の画像もっと見る