かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

Sさんとの感激の再会

2011年07月11日 | Weblog
 金曜日のこと。懇親会に行くために、机の上を片づけていたときのことです。先生をしていて、こんな巡り合わせもあるんだなあと嬉しく思うことがありました



 放課後、懇親会があるために、学校を出るために机の上を片づけていたときのことです。
 生徒が職員室にやってきました。
 「先生、古い生徒が来ているよ。」
他の先生から、「古い生徒・・・?卒業生やろ。」
 そのやり取りが何となくおもしろく、なんとなくほのぼのとした感じがしました。




 見ると、数年前の卒業生のOさんです。テニスなどに頑張っていた生徒です。今年高校を卒業しました。直接担当をしたわけではありませんが、Oさんの妹が三光中学校に通っています。妹は、今年の入学式のときに来てくれたとか、ときどきいろいろお姉さんの話をしてくれます。
 



 横に友だちも一緒についてきています。その友だちから、
「先生、覚えてる?」
よく見ると、五馬中学校勤務時代の生徒です。
「Sさん?」
と聞くと、こっくりうなずきました。



 五馬には、2年間の勤務でした。さとうさんは、赴任した年の3年生でした。五馬中学校を卒業してから、高校へ。1年生の時に、何度か職業調べで学校に来た時以来です。




 遠く離れている三光の生徒と五馬の生徒。不思議なつながりですが、思いがけない来校者に感激をしました。しばらく学校を出るのも忘れて話し込みました。




 話を聞くと、二人は同じ会社に勤務しているのです。社会人として、しっかり頑張っています。同じ年齢、同期入社で気の合う友だちです。人は、どこでどうつながりをもつのかわかりません。これも巡り合せです。「縁」は「円」だとつくづく思います。
 
 


夕方の涼しい風がさらに心地よく体に感じました。

最新の画像もっと見る