かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

学校の先生の先生

2011年12月19日 | Weblog
いろんな出会いの中で、いろんな縁を感じることがあります。そんな中でも不思議な巡り合わせがあります。学校の先生をしていて感じることがあります



 昨晩、中学校時代の同級会の最後の打合会が行われました。中学校の同級会? 中学校時代、う~~ん、何年前のことだろう。



 正月に行われます。4年ぶりの同級会となります。




 事務局をしている人たちが集まりました。こちらは、あまり仕事をしていませんが、重鎮たちにお任せっきりなのは申し訳なく思っています。



 食事をしながらの打ち合わせです。会場を押さえ、はがきを同級生にだし、担当をしていただいた先生方にも案内をして・・・夏過ぎから少しずつですが、準備を進めてきました。




 先生方もかけることなく、元気に活動していることが嬉しく思います。なにより感激するのは、案内を出した先生方のほとんどが来て下さることです。



 地元で教員をしています。自分の中学校時代、担任や担当をしていただいた先生と、教員になって、同じ職場に勤務するということがしばしばあります。


 先生と生徒ではなく、同じ職場というのも不思議な縁です。今までにお世話になった先生4人が、管理職であったり、同じクラス担任であったりしました。学校の先生の先生です。いろんなことで繋がりが持てて、そしていつまでも指導してもらえることに感謝します。




 三光中学校に最初に勤務したときの校長先生は、中学校の時の体育の先生でした。 なにかかにかとお世話になりました。そして、今回の駅伝大会では、退職をしていますが、練習に関わってくれました。




 いつまでたっても、思いの中で、自分の大切な先生であり、先生がいるときは、生徒でいるような気がしました。いい時間でした。




 今度の同級会、いろんな都合でこれない友だちもいますが、集まれる時にみんなで集まって語れることがしあわせなことであると思っています。

最新の画像もっと見る