かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

朝の風景

2013年11月08日 | Weblog
朝霧のかかる山並み朝陽浴び
            紫がかった空美しく






朝起きてから、身支度をしてご飯食べて・・・本人なりに超スピードの慌ただしい一日のスタートです。何十年、毎日毎日の繰り返し。寝る前に、もっと準備をしていたらと思うのですが、思うこともすることもその繰り返し。



ちょっと余裕があるかなと思うときは、余計なことをするので、結局家を出る時間は同じで慌ただしくなってしまいます。



そんな中で今日も家を出ました。すると、山々に霧がかかっています。朝陽がのぼろうとして、空の色は紫がかった色です。ちょっと空気が冷たい中のとても美しい風景でした。




車に乗って動かそうとした瞬間、その風景を見たので、車から降りてゆっくりと眺めました。時間がないのに、またそんなことをするからあとからつけが回って来るのかも知れません。




ここは、先日読んだ雑誌に書かれていた「生活に間を生かせ」でしょうか。清少納言の

「春はあけぼの。やうやう白くなり行く山ぎは、少しあかりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる・・・・・・・。」

季節は秋ですが、清少納言の思いと域まではたどり着きませんが、何となくその思いが分かるような気がします。




学校に着くと、赤く染まった葉もまじり坂道にきれいに木の葉が散っていました。それを環境整備の方がはわいてくれていました。



「今日は、気持ちのいい朝ですね。」



 本当にその通りです。コスモスの花も盛りが過ぎ、まもなく冬の訪れを感じさせる季節となります。


体育大会の練習で、熱中症対策をしたり、「暑い、暑い。」と言っていた時からまだ2ヶ月もたっていません。


この素早い季節の移り変わりが、また風情があるのでしょう。

最新の画像もっと見る