かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

「人の生き方~社会への貢献~」

2021年08月10日 | 大分県
『盆前のゆらりゆらりと赤とんぼ
   静かにふるさと見守りながら』


「立秋(りっしゅう)とは、暦の上で秋のはじまりとされる日です。2021年は8月7日(土)。」
とネットに書かれていました。


暦の上では、秋です。
暑さは厳しいですが、季節は、確実に秋に動いています。



つくつくぼうしが家にいると、聞こえてきます。秋を呼び込むなきごえです。
赤とんぼがゆらりゆらりと田んぼの上を気持ちよさそうに飛んでいます。



秋になったので、もう「残暑」になるのですね。
 



子どもたちが学校にいるときは、なんとなくそこに没頭してしまうので、なかなか周りのことができません。
15日までは、「学校閉庁日」です。
と言っても、年休や夏季休暇をそこで取得します。
否応なしにそこに休みを入れます。
 


ちょっとひとよこいといったところです。
 



今日は、お参りや買い物に行きました。
 



ショッピングセンターに行くと、かつて同じ職場だった職員の方が、
「あら、先生。」
と声をかけてくれました。




「もう80を超えたんですよ。
今日は、サロンで地域の人たちとバスに乗って、ランチとイオンに買い物に来たんですよ。
イオンは1時間の計画なんですよ。」
 


サロンのとってもいい取り組みだと思いました。
横で、ご主人がニコニコとしています。
 



今は、バイクに乗って、放課後児童クラブに行き、お世話をしていることを話してくれました。
すごいです。
パワーがあります。



「主人は、150本、サルビアの花を福祉センターのところに植えたりしているんですよ。」
 こうして、利害関係なしに、「地域貢献」をしていることが、元気な秘訣なのだと思いました。
自分が楽しむ、地域を明るく・・・といったスタンスで生活をしています。
素敵なライフスタンスです。
 


いつも読売ジャイアンツが優勝したときには、電話がかかってきます。
いろんなところに好奇心がいっぱいです。
今の仕事を終えたときに、そんな理想とする姿を追いかけることができたらと思います。
 



そして、いつもお世話になっている方の職場に突撃訪問をしました。
以前体調を壊していましたが、ほぼ復調をしています。
安心しました。
「ソーシャルディスタンス。」
と言いながら、久しぶりにお会いして、話をすることができました。



こちらもセカンドステージで地域のために、仕事をしています。
うれしく感じました。




立秋がきたとは、言いながら、厳しい暑さは続きます。
お互いに健康を大切にしていきましょうね。


最新の画像もっと見る