かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

「いよいよ受験シーズンがやってきた」

2018年01月15日 | 大分県
あさってから、県内私立高校の前期・推薦入試が始まります。この入試から県立、私立高校の二次入試までの2か月受験シーズンとなります。
 

高校入試だけでなく、今は、大学センター試験、就職試験などが行われています。先週夜、かつての生徒のAくんから電話がかかってきました。
 

「先生、警察の試験に合格しました。」
すごい喜びようで、こちらもうれしくなります。おばあちゃんとも話ができて、
「先生、責任が果たせました。」
と、感慨深い声が受話器の向こうから聞こえてきます。
 


努力して、自分の夢が達成できる喜びをしっかり、体で感じています。
 


昨年のある日、道路を歩いているAくんがいました。ふだん人が通らないところを歩いています。車に乗っていて、すれ違ったときに「あれっ。」と思い、引き返しました。「乗せていこうか。」と言うと、
「ありがとうございます。でもぼくは、警察官になりたいので、体を鍛えるために、歩いて習い事のところまで行っているのです。」



相当な距離があります。

私だったら、1回は歩いても2回、3回と続くことはありません。目的を達成するためにAくんの意思がすごいです。



1回、2回ではありません。ずっと歩いて通い続けました。
気持ち、こだわり、やる気・・・熱い気持ちは、冬でも息が白く凍ることもありません。
 


今、高校入試に向けての面接練習を行っています。質問に答える内容はもちろんですが、言葉遣い、入室や退室の仕方・・・礼の仕方などを放課後学んでいます。そのことは、入試だけでなく、今後生きていく中で、きっと役に立つと思います。
 


うまく答えることができなくて、ぐっと涙をためている生徒もいますが、「そこはみんなと乗り越えようね。」と努力を続けています。


しかし、質問に答える内容や言い方にその生徒の思いやこれまでの道の中で、頑張ってきたことがよくわかり、共感することが多くあります。


面接ももっと言えば入試は、乗り越えてやり遂げる達成感があり、自信へとつながっていきます。


特に面接は、進化していくのがよく見えます。


また面接をする中で、自分の生活を見つめなおすこともできます。
 

目標に向かって、目標をつかみ取ってもらいたいです。
 


いよいよ、ある意味、生き方も変えていく入試、就職試験・・・などが始まっていきます。(もう始まっている?)
 


頑張れ!受験生。


最新の画像もっと見る