かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

盆が過ぎ秋に向かっています

2010年08月18日 | Weblog
お盆が過ぎました。帰省してきた人たちもいて、家もにぎやかでした。しかし、盆がおわり、みんなが戻っていくと、にぎやかさから一度に静かになりました。盆がおわり、そして季節は秋へと移っていきます

お盆が過ぎていきました。昼間の暑さは、どこも同じですが、夜になると、なんとなく秋の予感がする風が頬にあたります。


帰省していた子どもたちも今日、活動の場所へと戻って行きました。帰ってくるときは、いいけれど、行ってしまうと、家の中にちょっぴり隙間ができたような気がします。
「寂しくなったね。」
というのが、口には出さないけれど、家族の表情に出ています。


 自分自身3人きょうだいの末っ子でした。きょうだいを見送ることが多かったです。また学校を卒業したらすぐに家に戻りました。だから「見送る」という機会が多かったのです。


上二人が高校の時から家を出ていたので、帰省してくるのを待ちわびたり、戻っていくのを寂しく両親と見送ったりしていました。特に、きょうだいたちは、結婚してからは、なかなか帰ることができなくなりました。そういう状況で、見送る両親の目には、涙がこぼれているときもありました。


 
帰省というのは、うれしさと寂しさが混在します。でも元気であれば、また会える楽しみがあります。



それまで、それぞれの生活の中で、健康で頑張って欲しいと思います。


最新の画像もっと見る