かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

「運動会に向けて」

2019年09月07日 | 大分県
さわやかな初秋の風が頬さわる
  窓辺にもたれる清涼感




昼間はなんとなくすっきりしない天気です。


しかし、朝晩、窓を開けると、さわやかな風が吹き込んできます。
このさわやかさが続けばいいのですが、途中で雨がふったりと天気も長続きしません。



明日は、関東の方に台風が襲来します。その影響で天気も不安定となる予報が出ています。
すっきりする天候になるまでもうちょっとといったところでしょうか。





こんな季節、気候の中で、運動会の練習がはじまっています。
全校練習は今度の月曜日から始まるのですが、それに向けて学年などの練習が行われています。





赴任して初めての運動会、久しぶりの小学校勤務の運動会なので、時間の間違いの事故?・・・日程の間違いの事故?・・・がないように取り組みに追いついています。




タイム測定、赤白決定、リレー選手決定、開会式整列、ランニング、団体の入賞の仕方・・・中学年部ダンス練習などかなり取り組みが進めてきました。




子どもたちも生き生きと躍動感あふれながら、頑張っています。
ダンスの練習は、昼休みに子どもたちがCDをかけて楽しみながら練習をしています。


その元気・明るさが何とも言えないものがあります。
そのために、担当の先生が教えた内容は、ほとんどの子どもたちがその日のうちにマスタ―しています。




また運動会の取り組みなどを提示する代表委員会もありました。
参加させてもらいました。
「みんなが頑張るところをたくさんの人たちに見て欲しい。」
など、子どもたちとは思えないほどの内容の意見が飛びかいました。

「すごい。」


企画する児童会役員の思いが各学年の代表がしっかりと受け止めて、代表委員会が成立しています。


天気は不安定でぐずついていますが、子どもたちのエネルギーは満開・爽快となっています。


最新の画像もっと見る