かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

今日から期末テスト

2013年11月25日 | Weblog
一騎打ちテスト問題と対戦し
          「覚えちょったのに」とあとで後悔







生徒たちも合唱祭が近づいて、練習に燃えています。また研究が近づいてきて、実施する単元のところにたどり着くように計画的に先生方も授業を行っています。そんな中で、今日から明日にかけて期末テストが行われます。



朝、生徒たちに「期末テストがんばった?」と声をかけると、
「せんせい、勉強、全然できてないよ。」
「うんとがんばったよ。」
などいろんな答えが返ってきました。



中学時代を振り返ると、テストって嬉しいものではありませんでした。当時は、まだ廊下の壁にしっかりと順位がはられる時代でした。



1学年、200人いたので、50番くらいまで名前が張り出されます。長い模造紙に、習字で名前が書かれていました。今の時代考えると、学習成績の順位を掲示するすごい時代だったと思います。中学生、9教科もテストがあるのですから、定期テストの取り組みも大変です。





自分自身、もうちょっと、効率的に学習できたらと思うのですが、今となってはあとの祭りです。




高校に進学してからのことです。下宿をしました。今で有名な「キャラハン邸」の家が下宿屋をしていました。すでに下宿屋のおじさんやおばさんは寂しいことですが、他界しています。



当時、1年生は、みんな相部屋でした。ついたて一つ向こうに、同じ中学校の相棒がいます。眠気が襲ってきます。こちらが眠たくなっても相棒は一生懸命に紙に、さらさらさら・・・と音を立てながら、何度も書いて暗記をしています。ちょっとこちらも焦ります。でもそのがんばりとスピードにはついていきませんでした。




すごい努力家の人でした。テスト前になると、たぶん寝るのは明け方だったくらいだったと思います。学習の素質というより頑張れる素質を持っています。浪人をしたものの、後に東大に進学していきました。



3年生の11月の三者面談が終わりました。いろいろな秋がありますが、学習の秋でもあります。



テストのあと、廊下ですれ違った生徒が、
「おぼえちょったのに、答えが出てこんやった。」



生徒には結果を出すより、とことん、最大限のがんばりを見せてもらいたいと思います。

最新の画像もっと見る